11/27は嫁ちゃんと一緒に久々に取れた平日のお休みでした。


前日まで悩んでたけどカワハギ釣りへ行く事に。


電車で行ける宿限定なので最近は羽田えさ政か葛西の須原屋に行くことが多かったんですが今回は久しぶりに久比里の巳之助丸へ。


『久しぶりに平日で混んでない船でゆったり釣りができるね〜』と思っていたら夫婦橋から船を見下ろしてびっくり!


何とカワハギ船3艘出し全船満船(;゜0゜)


しかも電車の僕らは最後の到着で、最後に二つ残ったみきお大船長の操船する第20巳之助丸の左舷胴の間に嫁ちゃんと並ぶ事になりました。


片舷13人で前から6番目に嫁ちゃん、7番目に僕。


うーん、平日釣行の旨味はいずこへ?(T ^ T)


若干凹みつつ船着場へ行くと『おー!あっちゃん!嫁ちゃん!』と声のする方を見るとダイワフィールドテスターの良さんと以前カワハギの剥製を作って下さった大熊さんが!!



頻繁に船釣りに出掛けていた頃は良さんの開催する釣り教室に参加させて頂きカワハギはもちろん湾フグ、アナゴ、マルイカなど繊細な釣り物は全部良さんに教わったといっても過言ではありません!


残念ながら良さん達とは別船でしたが嬉しいサプライズでテンションが上がりました。


『頑張ってね!』と声をかけて頂き釣り座につきます。


オモリは30号指定、恐らく深場中心に攻めるだろうと読んだ嫁ちゃんは操作性と手感度重視でロッドは硬めのシマノのステファーノ攻H177SPとリールは軽量なダイワ 19アドミラ100XHをチョイス。


僕は最近相性が良いダイワの極鋭カワハギ RED TUNE SFにダイワ19アドミラ100HXをチョイスしました。


最初に攻めたのは竹岡沖とも久里浜沖とも言えるくらいの場所の航路40mダチでしたが船中1枚も上がらず船長は直ぐに見切りを付けていくらか竹岡寄りへ移動。


ここで早くも僕に1枚目。


『ねえ、どうやって釣ったの?』と聞く嫁ちゃんに答えようとした時には嫁ちゃんも1枚目を掛けました。


めちゃめちゃ食いが良いという感じではないけど、自宅で食べる分にはちょうど良いかな?くらいの印象だったのですが3箇所目以降、嫁ちゃんの快進撃が始まります。


釣れなくなる度に手を変え品を変えて見事にカワハギにアジャストしていきます!


『どうしたんだろ?私今日めちゃくちゃ冴えてるかも!』と本人が漏らすほどの好調っぷり!


周りではそこまで釣れてる雰囲気は無く左舷は嫁ちゃんの独壇場。


しかも釣れるとデカい!!


開始1時間半くらいで枚数を聞くと既に12枚!!

僕、まだ5枚しか釣ってないんですけど…σ(^_^;)


で最後までポツポツとコンスタントに吊り上げて最終的に嫁ちゃん22枚の自己新記録!





僕は全集中で頑張ったけど17


船長が『お姉ちゃんよく釣ってたね!何枚?』と釣果を聞きにきて22枚と答えたら『惜しかったね、右前の人が23枚だから次頭だね!』と!!


この乗船人数でこの席でその枚数釣って次頭とか!!


すごいじゃん!どうした?!嫁?!


『写真を撮らせて』と言われたので僕もちゃっかり写っちゃいました^ ^




自分のことの様に嬉しい訳でも無くうーん、悔しい


今年はカワハギ釣り負けなしだったのに


1/2 金沢八景 一之瀬丸 カワハギ 12-7○次頭

1/22 金沢八景 一之瀬丸 カワハギ 8-5○

7/29 久比里 巳之助丸 カワハギ9-5 ○

9/15 羽田 えさ政 カワハギ 5-2○

9/30 葛西 須原屋 カワハギ 7-5○

10/8 羽田 えさ政 カワハギ 17-9○

11/3 羽田 えさ政 カワハギ 13-5○地頭

11/9 松輪 成銀丸 カワハギ新米杯5-5△

11/27 久比里 巳之助丸 カワハギ17-22 ×


ここにきて大負け


次は頑張らねば!


それにしても竹岡のカワハギは美味い!!











良さん、大熊さん、みきお船長、巳之助丸の皆様、同船の皆様、楽しい1日をありがとうございました(^^


タックルデータ

ロッド:ダイワ 極鋭カワハギRT SF

リール:ダイワ 19アドミラ100XH

ライン:シーガー グランドマックスPE0.8


嫁ちゃん

ロッド:シマノ ステファーノ攻H177SP

リール:ダイワ 19アドミラ100XH

ライン:シマノ タナトル8 0.8