先日、人生で初めて体験した釣り&天ぷら船がすこぶる楽しくて、とても美味しくて感激してしまいました。


実は以前から興味はあって調べたりした事はあったんですが勝手が分からないまま船を仕立てるのも何となく怖かったりだったので今回はお誘いいただいて本当に良い体験ができました!


せっかくなので過去に調べていた中から釣りと天ぷらを同時に楽しめる船についてまとめてみました。


どの船宿でも共通しているのが『飲み物代は別』と言う事と『釣った魚を天ぷらにするのではなく船宿が事前に用意したネタを天ぷらにする』と言う点。


飲み物についてはどこも持ち込み自由ですが屋形船での天ぷら船にはプラス2000円程で飲み放題を付けられる所もあります。


また釣り&天ぷら船のイメージから『釣った魚をその場で捌いて揚げて食べる』というシチュエーションを想像してしまいますが釣果の有無で食事にありつけない、などがない様にと言うことからなのか東京湾の遊漁船協会のルールで釣った魚を揚げて提供する事は禁じられています。


メニューはどこでもオプションを付帯しない限りは天ぷら、白飯、味噌汁、おしんこか出るようですね。


僕は今回品川のひらい丸にお世話になったんですが天ぷらのネタにも相当拘っているのかエビ、イカ、アナゴ、キス、メゴチ、サツマイモ、シシトウ、どれも過去に食べた天ぷらの中では1位、2位ぐらいに美味かったのですが、同船されていた方の中に過去にも他の船宿で天ぷら船に乗ったことがあったそうですがひらい丸の天ぷらの方が全然美味しかったとの事なので天ぷらの味も飲食店と同じで差があるのかも知れないですね。


釣り物はシロギス、ハゼ、イシモチで出しているところが多いですが釣り物のリクエストに応えてくれる船宿もあり中にはリレーに対応してくれる船もあります。


色々組み合わせてオリジナルのプランで楽しむのも良いかも知れませんね。


浦安 吉野屋 【HP】

シーズン:通年

釣り物:シロギス、ハゼ等

アクセス方法:東京メトロ東西線浦安駅より徒歩8

金額/人数:111500円、子供7000

(釣船:平日10名、土日祝15名から、屋形船は曜日問わず15名から出船)

①釣船仕様

通常の釣船で各々の釣り座で魚を釣り艏側のテーブルで天ぷらを食べるスタイル。

②屋形船仕様

屋形船で釣りも食事も行うスタイル。


浦安 西栄丸 【HP】

シーズン:811月 

釣り物:ハゼ

金額/人数:111000円(10名から出船)

アクセス方法:東京都メトロ東西線浦安駅より徒歩9

屋形船のデッキからハゼ釣りをし、座敷で天ぷらを楽しむスタイル。


浅草橋 田中屋 【HP】

シーズン:8月末〜10月末

釣り物:ハゼ

金額/人数:111000円、子供5500

アクセス方法:JR総武線浅草橋駅から徒歩5

屋形船の前方デッキから釣りをして、座敷で食事をするスタイル。


浅草橋 野田屋 【HP】

シーズン:8月下旬〜11月中旬

釣り物:ハゼ

金額/人数:112100 子供6050円(平日10名、土日祝15名から出船)

アクセス方法:JR総武線浅草橋駅から徒歩5

屋形船で釣りをして食事もするスタイル。

貸し竿、仕掛け無料


深川 冨士見 【HP】

シーズン:通年

釣り物:シーズンによりキス、ハゼ、好みの釣り物へ。第二海堡以南への遠征は1550円増し

金額/人数:釣船11000円、屋形船12100円(10名から出船)

①釣船仕様

通常の釣船で各々の釣り座で魚を釣り艏側のテーブルで天ぷらを食べるスタイル。

②屋形船仕様

屋形船で釣りも食事も行うスタイル。


●品川 ひらい丸 【HP】

シーズン:4月〜11月

釣り物:4〜11月シロギス

   9〜11月ハゼ、イシモチ

金額/人数:1人12000円(平日10名、土日祝15名から出船)

アクセス方法:JR東急各線品川駅から徒歩8分、京急北品川駅から徒歩3分

釣船で各釣り座で釣りをして船前方で食事を取るスタイル。

仕掛け一つサービス。



立会川 釣船小林 【HP】

シーズン:8月を除き通年(日曜限定)

釣り物:シロギス

金額/人数:111000円(10名から出船)

アクセス方法:京急立会川、又は鮫洲駅から徒歩6分、JR大井町駅から徒歩15

通常の釣船で各々の釣り座で魚を釣り艏側のテーブルで天ぷらを食べるスタイル。


鮫洲 大山丸 【HP】

シーズン:通年

釣り物:季節によりシロギス、カサゴ、アジ、ハゼなど。リクエスト可。

金額/人数:111000円、中学生以下割引(10名から出船)

アクセス方法:京急立会川、又は鮫洲駅から徒歩6分、JR大井町駅から徒歩15

通常の釣船で各々の釣り座で魚を釣り艏側のテーブルで天ぷらを食べるスタイル。

レンタルタックル無料、仕掛け一つサービス。

ホームページから割引券をプリントアウトすると大人1名辺り1000円引き。


●鮫洲 いわた釣船 【HP】

シーズン:通年

釣り物:シロギス、マダコ、アジ、イシモチ、ハゼ、マゴチなど

金額/人数:各仕立ての釣り物ごとの料金+2500円

(10名から出船)

アクセス方法:京急立会川、又は鮫洲駅から徒歩6分、JR大井町駅から徒歩15

釣船の各釣り座にて釣りをして食事時は艏よりに寄って食事。


羽田 かみや 【HP】

シーズン:通年

釣り物:シロギス

金額/人数:111500円(平日10名、土日祝15名から出船)

アクセス方法:JR蒲田駅東口交番前より送迎バス、京急空港線穴守稲荷駅から徒歩8

釣船の各釣り座にて釣りをして食事時は艏よりに寄って食事。


川崎 長八 【HP】

シーズン:通年

釣り物:シロギス

金額/人数:110800円(15名から出船)

アクセス方法:JR川崎駅東口日航ホテル前から送迎バス

通常の釣り船よりも広いキャビンがあり外でもキャビン内でも食事ができる。

屋形船と釣船の合いの子のような感じ。


いかがでしたでしょうか?!


もし、『ここでもこんな天ぷら船やってるよ!』みたいな情報をご存知でしたらぜひ教えてください。