昨日はマルイカ初挑戦の栗原さんをお誘いしてまたまた瀬戸丸へ行ってきました^ ^

僕と嫁ちゃんが釣ったマルイカを召し上がって頂いて、その度に『美味いね〜!これ自分で釣って食べたら最高だね〜^ ^今度誘って下さいよ。マルイカ、教えてください。』とおっしゃって頂き、それが叶いました…

が、自分が釣れるかどうかも怪しいのに本当に僕なんかがお教えすることなんで出来るんでしょうか?σ(^_^;)

今回は嫁ちゃんは残念ながら健康診断で不参加でしたが僕と同じ様に思っていた様で『マルイカ釣りにせっかく興味を持ってもらったのにそれを台無しにはできないからしっかり準備しなくては』と栗原さんのデビュースッテ選びにも力が入りました^ ^



瀬戸丸に着くと女将さんが『あら、今日はママちゃん一緒じゃないの?』と。

港に出たら大船長に『あら、奥さん一緒じゃないの?』と。

船に乗ったらしんご船長から『あ、奥さん今日はいらっしゃらないんですね』
と言われたので嫁ちゃんは気持ちで参加してます、と答えました😁

最初のポイントは剣崎沖73mから。心配していた投入もゼロテン竿の取扱も問題なさそうで一安心です。

最初の流しから良いところに当てて頂いて着底、錘を切って叩き落とし、再び着底したらピタッと止めてアタリを見ると、おお!触りますね!

同じ様にやって頂くも速い潮、北の強風も相まって触りを感じられていない様子です。

群れの移動も早く一回投入で仕掛け回収の合図が出ましたがここで何と『あれ?!なんか重いですよ!』と栗原さん。

無事ひと流し目で人生初マルイカをゲットして頂きホッと一息も『これは「釣った」ではなく「釣れちゃった」ですね』とご本人は苦笑い😅

最初こそ早潮と北の強風でアタリが見えず苦戦していましたが蓋を開ければ栗原さんは元々カワハギ釣りでは巳之助丸で何度か竿頭を取る腕前ですしヤリイカ釣りなども楽しんでいらっしゃったのでお貸しした極鋭マルイカAGS MCも問題なく使いこなし、後半にはフワフワアタリにビシッと合わせて直結仕掛けの取り込みもしっかりできており、初挑戦ながらなんとツ抜けの釣果ヽ(´▽`)/

栗原さんの持ち前の釣りセンスと船長に良い群れにバッチリ当てていただいて、ヘボコーチ、救われちゃいました^ ^

子供の様な笑顔で『いやぁ、楽しかった!本当にありがとうございます😊』なんて仰って頂いて、もうお腹いっぱいすぎて太っちゃいます!😁

帰宅後釣果蘭を見るとドップは47杯の三浦市の小川さん…2番手は横浜市の小川さん。

僕は杉並区の小川さんなので『一体昨日のマルイカ船、何人小川さんがいたんだろ?嫁ちゃんも居たら凄かったな!』なんて思いながら見てたら僕の写真が載ってたので23杯で次頭頂けた様でした^ ^

でもトップの小川さんの半分以下、まだまだ頑張ります!

しんご船長、瀬戸丸の皆様、今回も楽しい一日をありがとうございました!

釣って楽しんで、まだ生きていてキラキラと模様が点滅する新鮮なマルイカを食べて頂くことができました^ ^




栗原さんは早速マルイカ竿を買って来週もマルイカ釣りを計画されている様でこちらが嬉しくなっちゃいました^ ^