【100-91】末っ子の成長が見えました | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




普通にスーパーで購入したかぼちゃ🎃

素敵なネーミングにほっこり♡


かぼちゃの煮物は娘しか食べないので

豚肉と甘辛く炒めて

美味しくいただきましたよだれ



キラキラキラキラキラキラ

いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーインターン

神奈川県横浜市在住

いさいだ まきです。


ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク


上差し 上差し 上差し

 キラキラキラキラキラキラ

そういえば。

末っ子が、今年の3月の学年末、
それも学年最終日に
大親友と喧嘩別れして
帰宅しました。

担任の先生から
一応ご報告しておきます、と
連絡が入って知りました。
だいぶ大きな揉め事だったようで、
クラスのみんなが知ってるような
出来事だったもよう。。。

本人に、先生から連絡きたと伝えたら
表情ひとつ変えず、

「あー。うん。」

そのひと言に
色んな気持ちが詰まっているのを感じて
余計なことは聞きませんでした。
根掘り葉掘り聞きたかったーおーっ!
新学期まで会えないけど、大丈夫??
余計な心配、お節介、
アレコレ思い浮かぶ母心…あせる
お口にボンド、なんとか死守しました。

新学年が始まり、
クラス替えがドキドキな…母チューあせる

すると、
その大親友と同じクラスでした目ハッ

母は動揺を隠しながら
あれ?そーいえば、大丈夫だった??
と聞いたら「普通だった」と。

本人たちが「普通」なんだから、
母はそれ以上余計な詮索はしません。

・・・

あれから9ヶ月。

クラスに仲良しは他にも何人かできて、
その子も仲良しの1人。

学校でも放課後も遊ぶ仲。

時々、バチバチするみたいだけど、
お互い遠慮しないで付き合えてるみたい。

すると今日、
昨年も今年も同じクラスの子に
「そーいえば、あの時の喧嘩って
何が原因だったんだっけ?」
と、2人一緒の時に聞かれたらしく。

2人とも口を揃えて
「思い出したくないから
言いたくない。」
とハッキリ断ったそう。

聞いてきた子が
言わせようと絡んできてしつこいので
「なんで関係ないお前が
俺たちの仲に割って入ってくるの?」
と、2人で真っ正面から応戦したら
「お前らメンドクセー」
と逃げていったそう。

そうこうしてるうちに、
休み時間のドッチボールの
ボールも確保できなかったから、
2人で日向ぼっこしながら
おしゃべりして過ごしたそうですほんわか

・・・

友達との付き合い方、
自分で考えて、
しっかり相手に思いを
伝えられてるんだなぁ。


「喧嘩」って聞いただけで、
え、大丈夫?!ハッ
なんて
未だに介入しそうになっちゃいますが滝汗

「喧嘩」だって人づきあいの過程で
とても大切なプロセスひらめき電球

自分でどうしたいか考えて
対処して、
その経験を糧に成長していくんですよね。

今朝は、登校時間が
遅刻ギリギリになった末っ子に
口うるさく言いかけましたが、
この子は遅刻したら、どんな力を
発揮するんだろう??と
見てみたくなって爆笑
ひたすらお口チャックで
行動を見守りました〜笑い泣きあせる

世の中のお母さんたち、
ご一緒に子どもの成長を見守りましょう照れビックリマーク


映画映画映画


第6期トレーナー講習生時の動画が
アップされ始めました!!

《 本日公開ひらめき電球 

くるぱんちゃんの断捨離ストーリー、
ぜひ見てくださいねビックリマークビックリマーク


アップされた私の動画ですひらめき電球

断捨離に出会う前の私が、
断捨離に出会いどのように変化したか、
お時間のある時に
ご覧いただけると嬉しいです{emoji:001.png.爆笑}



トレーナー講習生それぞれの
断捨離ストーリーもまとめましたニコニコ
ぜひご覧ください音譜

下差し下差し下差し


キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで、
《100日大掃除》を企画して、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーすラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜


あまぐりさんにご紹介いただき、
自分の声でお伝えできる機会を
作っていただきました笑い泣き拍手


※※ 音が出ます ※※



キラキラ キラキラ キラキラ

今年も残すところあと9日となり、

100日大掃除もクライマックスの段階に
入ってきましたキラキラ

普段のお掃除に加え、
ちょこっとずつお手入れできる習慣が
身につき、
気持ちよく整えられるように
なってきたのでニコニコ

残りの日にちは
新しく迎える2022年に
持ち越したいと思わないモノ
を意識しながら、
断捨離をしていきたいと思いますひらめき電球
先日受講したTheGrowthからヒントを得ました




今日の断捨離箇所は
【100-91】
『洗濯物を干す道具』

です。


洗濯ネットおーっ!
傷んでますあせる
明日、買ってきます。


そして、先日、

ココロさんのブログ

ココロさんが気になっていた物干し竿、

私も同じように感じてました爆弾


とても干しにくいおーっ!あせる


※画像はお借りしました


なので、私も2本並んでる竿を

1本に減らしますビックリマークビックリマーク



今日のところは

ここまでですニコニコひらめき電球

明日は
【100-92】
『本棚』

を断捨離しますひらめき電球



{emoji:088.png.キラキラ}{emoji:088.png.キラキラ}{emoji:088.png.キラキラ}



お帰り前にポチッとしていただけると、
大変励みになりますラブ

下矢印 下矢印 下矢印

応援してくださり、とても嬉しいです笑い泣きラブラブ
ありがとうございますドキドキ


最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)




第6期 断捨離®︎トレーナーインターン

講習生たちのブログに
訪問していただけると
みんなの励みになります♡

よろしくお願いいたします
爆笑

講習最終日に、

講習生23人、初めて勢揃いしました笑い泣きラブラブ