ウチ断が響く | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




月曜20時〜のウチ断!

先週も今週も
私と母との関係を頭に浮かべながら
見入っていました。



いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜




私は母に
断捨離して欲しいとは思っていないけれど、
私が信じて進めてこられた
『断捨離』というものが
どのようなものなのか、
母に知って欲しい!!

その一心で
話を進めてしまったなぁ…

『母の気持ちに
  寄り添っていなかった』

ということを、
今日の『ウチ断!』を見ている最中に
ハッびっくりハッと気づいたのでした。。。


「まきは、なんかいいことしてるビックリマーク
いいじゃない口笛!!

と言われた時に、
〝なんか〟じゃなくて、
ちゃんとわかって欲しいぶー
母がこの歳にしてますます
自分の要・適・快に囲まれた生活を
自分の意思で創り上げているのを感じているので
結論を急ぐような形で
私の気持ちを強く押しつけていました。


母は、
〝まきは、なんかいいことしてるんだな〟
と感じているだけで
気持ちが満たされていたのかもしれない。

それ以上、何か知りたい、なんて
思っていなかったかもしれない。

…人の気持ちなんて、
他人にはわかるはずもないので、
タラ、レバ、の話は
意味ないかもしれないけれど。


今回、
母は檀葉子さんの講演を聞くことができる。

それからのことは、

その時、母と私との関係性を

しっかり現状認識しながら

焦らず、寄り添いながら
見極めていきます。



星空星空星空



断捨離仲間と秋分の日まで毎日進める
『それぞれの100断』

今日のお題は #006  衣類 Tシャツ

クローゼットを覗いたら、
◎こないだの冬まで大活躍してくれた
ボロボロのあせるとてもお気に入りだったコート、

◎そして、数えるほどしか履いたことがない
ワイドパンツ↑だから手放し難かった

◎そして、次男が数回袖を通しただけで
サイズアウトしていたウィンブレ

#006  衣類


以上3点、出します。

引出しの見直しが出来なかったけれど、
今度見直すモノがないベルト日に
引出しの見直ししますひらめき電球
コレも〝それ断〟のいいトコロだねにひひ



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)


おやすみなさい照れzzz