バトルの結末 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪





先日、私が入浴中、
部屋の方から
言い争う声が聞こえてきました耳ハッ



いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜



夫 vs    娘。

今はこの構図が↑日常。
以前は夫の位置に私がいました。
私vs娘。

娘が泣き叫んでいました…チーン


風呂から出たくない…チーンチーン
巻き込まれたくない…


のんびり、ゆっくりお湯につかったけれど
終わるどころか
エスカレートしてる…えー


今、娘の話を
普段からまともに聞いているのは
私だけなので、
私が出るのを待ち構えてるんだろうなぁチーン
以前は夫と立場が真逆だったんだけどな。


どっちの話を聞いても
気が重くなりそうゲロー


…そんなこと思ったところで
お風呂から上がらないわけにはいかない。


覚悟を決めて上がったら、
娘に泣きつかれた。


両者の話とも
よく聞いてみたけれど、
第三者から見ると、

なーんだ、そんなことっニヤリ

ってコトだった。

以前は、私が渦中にいて。
娘と大バトルを繰り広げたのと
同じコトを夫が繰り広げていた…


夫は良かれと思って
娘のコトもやってあげたのに、
反抗期の娘の反応がとにかく気に入らない。


娘は頼んでもいないのに
恩着せがましく押し付けられた上、
他の案件を手玉に取られて
とんだとばっちりを受けて
もどかしさとやるせなさとで
大泣きしていた。


私「そもそも、
やってやらなければ良かったんじゃない?

反応が悪かったら気分損ねるくらいなら。

全ての始まりは、そこじゃない?

今の私は、夫が娘にやってあげたこと
一切やってあげてないよ。

2日でも3日でも放っておくよ。
自分でやらせればいいじゃない。」


夫は目を丸くして、
自分は放っておきたくないから
自分がやってやったんだ、と言う。


私「だったら、それでいいじゃない?

やってやったんだ、
と文句を言うくらいなら、
放っておくのが嫌だから自分でやれ、
って言えばいいじゃない?

それを言わずに
自分で勝手にやっておいて
その反応が悪い、というのは
自分の思い通りにならなかったという
ただの八つ当たりじゃない?」
以前の自分に対して言ってる気分真顔


夫は納得いかないようで
怒りが収まらないようだったけれど、
私は気が重くならずに済ませられた。


…それが数日前の出来事。


今日、娘は
学校で新しくできたお友達と
遊びに行く予定だった。


昨晩、娘がコソコソっと

「お母さん❣️
お父さんが、この前はゴメン、って。
明日、好きなコスメひとつ買ってきていいよ、
お金出してあげる、って照れラブラブ



なんとびっくりハッ

あんなに怒り心頭だったのに、
自分の非を認めて娘に詫びた上、
今娘が一番興味を持ってる
コスメを買ってあげるとは〜〜〜爆笑



私には真似出来ない。しなくていいけど。



そこまで徹底して
自分を律することが出来るなんて。


夫は私が思っていたより
器が大きかったようだ。。。


娘は自分で出すにはちょっと高くて買えないでいたけど、
ずっと欲しかったコスメを買って
ごっきげんで帰宅しました音譜


最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)