”食洗機あるのに使ってない!? ”あるのに使わないなんてもったいない最たるもの”” | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




今からちょうど1年前。


断捨離®︎トレーナーながゐめぐみさんに
メギーさん

ZOOMで部屋の間取りを見てもらったら、
私の意図していなかった
キッチンの〝水切りラック〟にロックオンされ、
無意識無自覚の苦手意識と共に
13年間、ほぼ使われることのなかった
全くノーマークだった食洗機が
日の目を見ることになりびっくり

収納や居室の空間に感じるモヤモヤは、
まずモノひとつとの関係性の問い直しからひらめき電球


というのを生で体験しましたお願いキラキラ


…という記事を、先日挙げてくださった。


下矢印下矢印下矢印





いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜





奇しくも、
ここのところ、

同じように
〝苦手意識との関係性の見直し〟について
半強制的に
考えざるを得ない状況にいました滝汗



桜桜桜



3月1日は娘の合格発表でした。


そこで進路が確定しました。


試験からの2週間、
宙ぶらりんで、
自分の居場所が定まらないような
あやふやな時間を過ごしていた娘。


やっと、
自分がどこからスタートを切るのかが決まり、
受験勉強中には考えもしなかった
やりたいコト、
行きたいトコ、
食べたいモノ、
自分の欲望の赴くままに
気持ちよく行動した1日に
私も気持ちよく巻き込まれましたニヒヒ


そして帰宅後に向き合った
入学関係の書類の山。。。


「そうだった…ゲローゲローゲロー


これから入学手続きや合格者説明会など
分刻みでスケジュールが入り、
半年前からフルタイムの仕事に転職した身としては
そう感じる。
その都度、
必要な提出書類やら
購入物品やら、
必要な手続きやらが
山積しておりました…チーンチーン


書類を受け取って、
まず最初の提出が3日後DASH!DASH!


その間、2日間は仕事でほぼ動けず。
銀行行かなきゃだったり、
同じような内容ばっかり細かく記入しなきゃだったりチュー


この山をどう崩そう!?
どのタイミングでこなそう!?


考えれば考えるほどブルーに🌀


… … …



なんか、
年度始め新学年準備✖️3人にやりって
いつも同じ思考のループにハマってるもやもや


〝苦手〟ってわけじゃないんだけど
むしろ、好きな作業かな。
文字を書いたり、
モノを仕上げていく作業はワクワクする。
仕上がるまで
〝アレやらなきゃチュー
って意識が、
どんなことしててもつきまとっていて、
完全に仕上がるまで意識が離れないチーン


今まで、無意識無自覚で
つきまとわれてきたけれど、

この意識と向き合ってみなきゃプンプン
思い始めたところだった。
今ごろ… という苦言は
胸の中でしかと受け止めます


桜桜桜


〝やらなきゃ〟なのは確かなんだけど、
その意識を
やれない時にズルズル引きずっているのは
ただただ〝未来不安〟に振り回されて
〝今、ココ〟に集中できてなくて
もったいない
時間を過ごしていたなキョロキョロ


その不安に要した意識と時間は
全然機能していなかったな。


今までよく付き合ってきたなべーっだ!


これを機に手放します。


解決法としては、
さっさと済ませちゃえDASH!DASH!DASH!


ってコトですな笑い泣き
それが出来たら苦労しないチュー


それが出来ない時は
潔く諦める。

だって、
〝今は〟出来ないんだもん。
しょーがない。


やれる時間を見計らっておけば
その時間まで意識を引きずらなくてOK🙆‍♀️


キラキラキラキラキラキラ


なんてコトを
ぐるぐる考えていた今日この頃。


きっと、全く気にしない、なんて無理。


だけど、それを意識しとくのと
無意識でいるのとでは
時間の過ごし方がだいぶ変わるかな、と。


それを改めて考える時間を持てて良かった



馬馬馬



たった今、
健診で久々にバリウムを飲み
4ヶ月前に予約してとれたのが今日だった…
採血をして、
フワッとしていますがおばけ


これから入学手続きしてきます足あと足あと




最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)