”今、ここで立ち止まって向き合うこと” | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




数日経った今も
次から次へ
過去の色々な出来事、
それに対する感情が思い出されたり、
何年も前の感情が
全く違う視点から別の感覚へ上書きされたり、
頭の中が1人大運動会状態。




いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜





そんな中、
先日、就寝しようと布団に入り、
寝かけた瞬間、

今、私が抱いている想いに至る
スタートが何だったのか、

どうしてこんなに絡まりもつれたのか、

点と点が結びついて
突然、一本の明確な線となって表れた。

え、、、

そこ?!

そうか。
そのひとつの出来事に対する
その思いをこじらせて、
巨大モンスター化させた挙句、
思考回路シャットアウトして、
モンスターだと思い込んで
何年も十何年も
ふきげんなまま過ごしてきてしまったんだ。

そこに気づいた途端、
涙が溢れ出て、
嗚咽が止まらなくなってしまった。


どんな感情からの涙なんだろう。


そこも大切に掘り下げていこう。




蓋していた
たったひとつの思いが
自分のふきげんを助長させ
家族を巻き込んでいたことで

足がすくみ、
震えてきた。



けれど、今、私がするべきことは
現状認識。



気づく前の過去には戻ることはできない。



次から次に湧いてくる後悔や懺悔などの
色んな感情、全て引き受けて、
今、ここからどうしていくかが重要。



日常生活が変わる。


今までの生活を
一度リセットする感覚。


丁寧に向き合っていきます。




最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)