蜂、克服?! | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪





ちょこっと
口角が上がる出来事がドキドキ



100個近く咲いた雄花の中に、
2.3日前に雌花の蕾を発見目
今朝開花を確認後、すぐ人工受粉しましたラブラブ!



末っ子が摘んだ雄花の花殻。
その最中、またひとつ、雌花の赤ちゃん発見ラブ


とにかく元気に育ってくれることを
祈っていますニコニコラブラブラブラブ



いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜



私は虫が苦手です。
特に、羽音がする虫ハチ


ブーンッと聞こえただけで鳥肌足あと


今朝、雌花に受粉している最中に
ちっちゃな蜂が2匹やってきました。
我が家はマンションのベランダで育てていて
虫があまりやってこないので、
今まで何度も受粉のタイミングを逃して
実がならない悔しい思いをしていたため
開花したらすぐに受粉するようにしてます。



なのに、
雌花が愛おしくて
蜂さん、来てくれてありがと〜照れ音譜
と、手の回りをまとわりつくように
ブンブン跳んでいるちっちゃな蜂が
愛おしく感じましたラブ
あまりにちっちゃかったのもあるけれど
鳥肌も立たなかったことには自分でもビックリ目


これも捉え方の変化ですねびっくり



スギ花粉の時期は全くといっていいほど
足を踏み入れないベランダですが、
今は目覚めと共に出向くくらい、
ゴーヤの成長雌花の成長&雌花探し
楽しみで仕方がないです音譜


そのおかげで
朝が弱い末っ子も
早くから起きられるようになりましたキラキラ



一度は断捨離したプランターや支柱ですが、
再度取り入れたら
家族にとってもごきげんな時間が
流れ込んできました黄色い花



一度は手放したプランターや支柱、
「あの時、捨てなきゃよかった〜あせる
という感覚にはなりませんでしたびっくり


それよりも、
新しく準備する楽しさや
その環境を整えていくワクワクの方が
大きかったです。



断捨離する時、
そのモノと自分との今の関係性を
問い直しますが、
手放したプランターたちとは
その時に関係が終わっていて、
それを確認できたからサヨナラバイバイして。


新たに迎えたプランターたちは、
それとはまた別物で、
これから私たちと新たに関係を築いていく
ごきげんを運んできてくれたモノたちラブラブ



「ゴーヤチャンプルーはぼくが作る爆笑ビックリマーク
と意気込んでいる末っ子ですが…
そんなに大きな実はならないかも…べーっだ!


そんな日を
指をくわえて待っている
ごきげんな毎日ですウインク




最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)