ヨガからの気づき | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




2週間の出張を終えて
夫が帰宅しました。


出張中、
私はだいぶ羽を伸ばしていたんだなぁ
と感じましたニヒヒあせる



いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜



〝羽を伸ばしていた〟
という表現が適切なのかははてなマークはてなマークですが、
夫がそこに居ることで、
私は今まで
実に色んな感情が湧いていたんだなぁ、
と気づきました。



夫の仕草や行動、発言、ほぼ全てに
私の感情が張り付いている滝汗



夫は出張が多いのですが、
こんな感情に冷静に気づいたのは
今回が初めてですあせる
コロナ騒動で数ヶ月出張がありませんでした。
コロナ禍でのトレーナーさんたちのZOOMに
参加させていただき、毎日断捨離と触れ合うことで
今までより高いところにもアンテナが張れるように
なったかな(*^^*)



とにかく、
夫の言動にいちいち感情が張りつく。


それは今でも変わらないおーっ!あせる


けれど、今はそこに気づくようになった。


そうしたら、頭で考えるより先に
口から言葉が次から次へと出てきましたびっくり



今までは、いろんな感情が
頭の中で渦巻いて、
グルグル巻きになって
こんがらがってもやもや
1人で勝手にプンスカ不機嫌になってましたチーン


何を言うでもなく、何か行動するでもなく。
不機嫌の自己完結。

だから、そのこんがらがったモノは
次第に栄養与えられたかのように
グングン大きくなって、
口を開けば罵詈雑言の嵐ゲロー


今回、帰宅後は
「そうやって言われたら、
私はこんな気持ちになる」
とか、
「その言い回しだと
私はこう捉える」
とか、
今までは頭の中で思うだけで口に出せず
そこからの妄想への展開も激しかったのが、
口に出して伝えて、
相手の思いが返ってくるだけで、
その後の自分の気持ちも相手との関係も
全く変わってきたガーンビックリマークビックリマーク


なんだ、このスッキリ〜キラキラ感はっ爆笑音譜


すごくシンプルなことだけど、
それが出来なかった。


でも、今はそれが出来るように
なってきた口笛
小学生が逆上がりが出来るようになったような
二重跳びが出来るようになったような…
そんな感覚チューあせる



全て私次第だったんですね目あせる
夫は今までと変わらない。
何か違う?と感じながらも
私の想いに応えてくれている感じ…
ありがとうございますお願いキラキラ



今朝のひでこ先生のブログの
断捨離ヨガの目論見を読んで
なるほどビックリマークビックリマークビックリマーク
膝を打ちました爆笑

体も気持ちも口も動かしていきますよ〜ウシシ



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)