点から線そして | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




音譜いつもお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜


今日は
『自在力』読書会の参加から
始まりました。


今日のトークセッションのテーマは

ココロの免疫レベルが低い要因

〝自己肯定感の欠如〟
〝知らず他人軸〟
〝自己制限〟

を感じる自分にまつわる話

なんと目!!


午後に参加する原田ゼミの今日までの課題で
私は〝自己肯定感〟について、
思いを巡らせていたところでした。


私にとって、これらはまさに、
1週間前からやっと向き合い始めた
母との関係性からくる問題。

・自己肯定感の欠如
・知らず他人軸
・自己制限

それぞれ点だったものが、
結びついて線になり、
さらに、
普段何気なく感じたり
無意識のうちに強く意識したりしていることも
ここに繋がっていると気づき始めたところ。


そして、毎日の生活の中で、
無意識のうちに感じていることに対して
〝コレもビックリマーク
〝コッチも!!
と意識できるようになってきたところ。


気づけるようになったら、
どうやって意識を替えていこう!?


そこを替えられたら、
私の人生まるっと変わるんだろうなぁ〜、と
信じて爆笑



3ヶ月ぶりの電車移動地下鉄
座席は自然とソーシャルディスタンスをとられていて
皆さんの意識の高さに感心しました



ここまで何十年も抱えてきた観念、
すぐに書き直すことは難しいけれど、
今また新たな気持ちで
家の空間と向き合っていく時なんだろうな、
と感じています。
前回の原田ゼミで告白した
悩みに悩んでいた大物の断捨離が
たまたま今日新たな展開を迎えました。
これは偶然ではないんだろうな。






最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)