〝何者にもなれる私たち〟 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




音譜いつもお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜



今日も
オンライン読書会に参加しました。


でも今日のZOOMはいつもと違いました。


ZOOM側のシステムトラブルがあったようで
私のZOOMでは
音はクリアに聞こえるのですが
誰のお顔も見れない状態ガーン


その逆に
画像は見えるけれど
音は聞こえない方もいらしたり。


何度か入退室を繰り返しましたが
状況は変わらず。
途中、
〝100人に達しましたのでまたのご参加を〜〟
なんて文言が出て焦りましたが滝汗


でも、本は手元にあるし
音は聞こえているのだから、
特に問題はナシひらめき電球


今日は
逆に他の方は体験出来なかった方法で
参加出来て、愉しめましたウインク
ブレイクアウトセッションで
ご一緒させていただいた皆さん、
1人だけ異様な参加方法だったのに
受け入れてくださり、ありがとうございましたおねがいラブラブ


本本本


そして、肝心の今日の内容ひらめき電球


『大切なことはすべて日常のなかにある』

〝054  何者にもなれる私たち〟


ちょうど半分!
折り返し地点!
りえさん、凄い爆笑


読書会中は、ひでこ先生の文言
引き込まれていました。


⚪︎自分自身が「特別な存在」だと、
思われたいし、思いたいもの。

⚪︎他の誰にも代えがたい存在でいたい

⚪︎けれど、過剰な自己重要感は曲者でもある

⚪︎それは、周囲に、あなた自身の
痛々しさを撒き散らすことになるだろう


ある!ある!ある!ある!
ガーン! チーンッ!
でも、その後。


⚪︎あなたは生まれた時から唯一無二の存在

⚪︎だから、あなたがするべきことは
自分を存分に生かし抜いていくことです

※赤字部分、本より引用させていただきました※


前半の赤字部分は、
他人からどう見られるかが
気になって仕方ない自分。
そんな部分は私だけでなく
色んな人が持っている部分かも

だからといって、
自分を卑下する必要はなく、
そんな風に感じてる自分に気づいたら、
〝今 ここ 自分〟に立ち返って
自分軸を調えるお稽古を
繰り返していけばいいのかひらめき電球


私は、ひでこ先生から
そのようにメッセージを
受け取りました。



…アレ?
でも、今日のタイトル??

何者にもなれる私たち〟
    上矢印
この部分で、ハッと

〝045  私たちは、人を通して自分を知る〟

ひでこ先生のパート

〝私たちは、人を通して
優しい自分や意地悪な自分、
優れた自分やお粗末な自分を振り返り、
気づきを深め、そしてまた、
成長を促されていく存在であるのです〟

※赤字部分、本より引用させていただきました※


を思い出しました。


そうか。
意図的な他人軸を利用して
自分軸を形成していくのもありなんだ。

〝私は真面目な人〟とか
〝お粗末な人〟とか決めつけず、
色んな面を持ってる、それが私で、
そんな色んな面を
〝存分に生かし抜いて〟
いけばいいんだ、と感じました。



18:40頃の空。
これからまだまだ陽が延びるんですね〜照れ


今日のタイトルもとても難しかった〜。

けれど、皆さんの色んな思いも
聞かせてもらって、
やっぱり、人それぞれの考え方があって、
面白い爆笑!!と思いました。



また明日から楽しみです音譜音譜



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)