私の断捨離の歩み その2 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



音譜いつもお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜






断捨離前、掃除は苦手でした。
面倒くさくて嫌いだったかな。


何が面倒くさいって、
床の上のモノをどけながら
掃除機をかけることDASH!DASH!



掃除機かけ終わっても
スッキリした感じがしないもやもや
見えるトコロに埃はなくなったかもだけど、
床置きのモノが大量にあったからなぁショック



水回りの掃除してもスッキリしないもやもや
洗面所も風呂場もトイレも
モノがひしめき合っていたもんなぁぼけー


ダウン


だから、汚れが溜まって、
どーしよーもなくなってから、やっと
重い腰を上げて掃除に取り掛かるから
汚れがこびりついて落ちなかったり、
嫌〜な臭いが漂っていたりで、
余計に掃除が嫌になっていたんだなぁゲロー


アップ


今は

断捨離したことによって、
床にモノがなくなったから、
掃除機をかけるのがスムーズだし、
床に落ちている埃や髪の毛がよく見えて
スイスイ吸い込めて綺麗になっていくのが
気持ちイイ照れ


断捨離したことによって、
洗面所や風呂場にモノがなくなったから、
水回りが曇るのがすぐにわかって、
そこに気づいた時にササッと落とせば
ツヤツヤキラキラピカピカキラキラ
目に見えてわかるので、
達成感が凄く味わえるし、
なんといっても気持ちイイ〜ラブラブ
上矢印
だから、汚したくなくて、
汚れがこびりつく前に
短時間で掃除出来るようになった。


以前は1週間に1度、
〝水回り掃除の日〟と決めて
その日はアンラッキー右下矢印右下矢印だけど
やらねばならないショボーンしょーがない。
と、めっちゃブルーDAYでした。


断捨離したら、
そんな日もそんな思いも
一緒に断捨離出来て、
掃除が苦手ではなくなり、
嫌いではないし、面倒くさくもない。
掃除大好き😘まではいってないけどね…


今は自分の生き方に磨きをかけている気分爆笑



そっかー。
気づいたら、今では
磨くことに快感を覚えてるなんておねがいキラキラ



断捨離を始めた頃は、
断捨離してる人は掃除も上級者だと
思っていて、
それはそれは遠い存在キラキラ
思っていたけれど、
そーゆーことだったんだなぁ、
自分もそこに近づいてきたんだなぁ、
と思えるようになりましたラブラブ



断捨離したら、
みんな何かいいこと起こってるみたいビックリマーク
じゃー私もっニヤリ!!

なんて思っていたけれど、

いきなり〝いいこと〟←人それぞれの感覚だけど
に飛躍することはなく、
やっぱり
断捨離という山を登ったり下ったり、
螺旋階段を地道に一歩ずつ昇っていった先に
断捨離した人それぞれが迎えるステージが
待っているんだなぁラブ
今は思います。


昨日は私が仕事に行っている間に
娘がガトーショコラを焼いてくれました酔っ払い
(材料費は子どもたちのお小遣いかららしい目
プラス、昼食&夕食も作ってくれて。
「今日はお小遣いいらないよ」まで言われました笑い泣き
さらにおまけに、何かポチッてくれたらしいんだけど
間に合わずニヒヒお楽しみがまだあるらしいです。
気持ちが有難いラブラブ
おこもり母の日、何にもないと思ってたのに。
みんな、ありがとう〜〜〜爆笑ドキドキドキドキドキドキ



どーしても断捨離が進められないショボーン
悩んでいる友人がいるので、
色々回顧してみようと思いました。


また思い出して書いてみたいと思います。



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)