実家の忘却グッズ | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪


音譜いつもお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜


元旦は私の実家で
元私の部屋の断捨離に
着手しようと思っていたら。


そこより深刻な箇所を発見。


洗面所。


なんで鏡の前に、
お母さんの化粧品が
出しっぱなしで並んでいるの?!


整理整頓(収納)上手な母が、
コレはおかしい?!


洗面所の収納棚の中を見てみたら…


子どもたちが成長してから
たまーーーにしかお泊まりしないのに
我が家のお泊まりセットが一段、
もう何年も海外勤務していて
年数回しか帰国しない弟家族の
お泊まりセットが三段、
占拠していた………ショボーン


お母さん、追いやってごめんね。
一段空けたから、
化粧品並べておいたよ、
と伝えたら、


「勝手に手を付けても
 アレどこいった?ってなったら悪いし、
 良かった〜照れ

と、ホッとした表情。


私にとっても、
弟家族にとっても、
確実に忘却グッズの残骸に
母の普段の健やかな生活が
脅かされていたことを
目の当たりにして、
母のホッとした表情を見て、
涙が出そうになった。


大げさな表現のようだけれど、
断捨離していたから
このことに気づけた。


数日後、お正月休みで帰国する
弟家族も気づくかな。。。
化粧品やヘアケア用品が
普段使いのサイズでほぼ新品状態で
だいぶ前から置いてある…
いつもお泊まりセット持参してた気がするけどショック



今日は朝、実家を出発し、
夫の実家へ。


また改めて、
自分の忘却グッズを全出ししに
実家に出掛けよう、と
心に誓った2020元旦でした門松
期限を決めないとひらめき電球



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)