先延ばしを断捨離 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪

昨晩
キッチンの断捨離に取り掛かる前に 
やらなければならなかった?こと、
エイヤっビックリマークと済ませたDASH!DASH!


パン  パン  パン


日曜日、
学生時代の友人のお料理教室で
シュトーレンを習ってきた。


初めて体験するシュトーレン。
マジパン入りラブ


シュトーレンの歴史や食べ方など、
ビックリするほど知らないことばかりあせる


昨晩は仕上げに粉糖を
まんべんなく振りかけて。
封を開けた瞬間
フワァ〜っと天然酵母のいい香りが
たまりませんでした〜酔っ払い


密封して保存ひらめき電球
1つ終了〜上差し






おにぎ  おにぎ  おにぎ


使っていたお味噌がなくなり
いよいよ今年始めに仕込んだ味噌を
開封〜ニコニコ
娘が幼稚園の頃から味噌作りを始めて9年目ひらめき電球


お味噌がなくなることを忘れていて
味噌汁に溶く段階で気付きガーン
取り急ぎ、使用する分だけ取り分けたまんまだった爆弾


スパチュラで
キレイ〜に容器に取り分けました照れ


冷蔵庫に納めて終了〜ひらめき電球
2つ目完了〜上差し


蓋を開ける前はドッキドキ…
ほとんどカビもなく
ホッと胸を撫で下ろしたほっこり



流れ星  流れ星  流れ星


この2つとも、
いつかやらなきゃ…と
ずっと心のどこかに
引っかかっていたチュー


シュトーレン作りは
香りや触感や視覚で癒されて
とっても楽しかったけれど、
家でやらねばならない仕上げ、
終わるまでずっと気になっていた。


お味噌も
毎年少しずつ
色も味も香りも違って、
今年はどんな味だろうラブ?と
すごく楽しみだったけれど、
半年以上、部屋の片隅に置かれ、
掃除のたびに目に入りあせる
片付けが終わるまで
ずっと気になっている。
今年のお味噌は甘味があってまろやかでしたラブ


そんなに気になっているなんて

〝要〟ではないし、
〝快〟な気になり方でもないけれど

『気になる』に始末を付けた後仕上げや片付け後

〝適〟
〝快〟

の心地良さ、
お味噌に限っては
それが長く続くこともわかっているし、
家族みんなの楽しみでもあるので
味噌作りの工程も楽しい(美味しいてへぺろ
これは断捨離出来ないコトの1つ音譜


キラキラ  キラキラ  キラキラ


今日のピカピカ大作戦❣️は
キッチンの断捨離、
続きを行いますパー



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)