娘との関係と断捨離 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪

先日、初めて断捨離チーフトレーナー原田千里さんのランチ会に参加させていただきました爆笑


ダンシャリアンの方たちとお食事しながらお話する機会は2回目。


皆さんの断捨離のお話が聞けるのが楽しみでしたおねがい音譜


そして、

中学生の娘との関係のモヤモヤもやもや

少しでも晴れるようなヒントが得られたらいいな、とアンテナを張りながら参加ひらめき電球



真ん中っ子の娘は、小さい時から自己アピールが強い子で、私との衝突はほぼ日課爆弾


そんな毎日に私も娘も疲れ果てチーン

でもどちらも折れたら負け

(勝負なの?(^^;;)

みたいな、負のスパイラル


娘が幼稚園の時に、

ベテラン先生から

「お母さんが変わらないと」

と言われた言葉がずっと引っかかっていたけれど、

変わろうとチャレンジしたけれど、、、

変わり方がわからない???



今年やっと本気モードで断捨離を始め、

検定1級にチャレンジして、

物を通して自分と向き合う感覚が少しずつわかってきた照れ

    ↓

さらに家族との向き合い方も、

何度か失敗を繰り返しながら少しずつ学んでこれたニコニコ

    ↓

娘との関係も、

少しずつ変化してきたけれど、

「お母さんが変わったウインク」まで言い切れない。

モヤモヤもやもや



これは何だろう?

どうしたらこのモヤモヤは晴れるだろう?

もっともっと断捨離に励んだら、晴れるかな?


おそらく、私の中の、

娘はこうあるべき!

みたいな思い込みのせいなのかな、

とも気付き始めたひらめき電球


そんな都合よく思い通りにならない娘をコントロールしようという、

私の自分勝手軸のせいで、

娘の反抗心もムクムク成長しているのかな滝汗


そう気付いたら、

やっぱり私は、

しっかり自分のモノを断捨離だゲラゲラ



長くなったのであせる

ランチ会での気づき、

次回に続きますビックリマーク


お読みくださり、

ありがとうございました(˃̵ᴗ˂̵)