こんにちは、ジャズピアニストの篠田淳ですハムスター

 

 

 

ひっさしぶりの更新です!

 

YouTubeに感けて怠っておりましたガーン

 

とりあえずアメブロの操作方法は覚えているのですが久しぶりすぎて再ログインが必要でしたアセアセ

 

 

YouTubeをご覧頂いている方も多いのかな?と勝手に思っておりますが、ご存知の通り元気に過ごしておりますニコ

 

文章書く事自体は割りかし好きなのですが、やっぱり喋りのが楽ですね!

 

動画も結局編集するからそんなにすぐでは無いのですけど、声のトーンや表情だったり、あとそもそもピアノを弾くので音を載せられる分自分が発信していることには相性が良いなと思って最近は動画が中心になっております。

 

居るのか分からないのですがブログの方を楽しみにして頂いた方には申し訳ありませんでしたガーン

 

今年はまだ少し仕事はありますが山は越えたので結構のんびりしておりますコーヒー

 

 

最近はというとちょっと前に今年最後のリーダーライブをしました!

 

YUKARIさんという素晴らしいヴィブラフォン奏者の方とのデュオで自身としては初めての試みで色々とチャレンジも多かったのですがとても楽しいライブとなりました!

 

好きな音楽に共通項が多かったのでそれもあって持ち寄った曲がどれも好きなものだったのですが、詰め込みすぎて全体的に難しかったというのがちょっと反省点ですね。

 

難しいこと自体は良いのですが、難解に聞こえる曲が多いと聞いている人が疲れてしまうのでバランスが大事かなと思いますキョロキョロでもそれもみなさん全然感じ方が違ってむしろそれが自分らしいと褒めてくださったお客様もいたので結局はあまり寄せ過ぎようとせずに素直にやるのが良いのかなとも同時に思います。難しいハッ

 

 

あと最近のだとYouTubeで新しいシリーズを始めました。

 

基礎から学ぶ音楽理論講座と名付けたシリーズです下矢印

 

 

 

 

基礎からと言っていますが、実際には人それぞれみんな理解してることや度合いが違うのでどこからが基礎かというとキリがないのですが、とりあえず大事だと思ったので音程からスタートしました。

 

この文章を書いている段階では第5回までアップしてあります。

 

別に楽典見れば書いてある知識ではあるんですけど、実際に例を出したりどうして分かっていると便利なのかを説明しているところがポイントかなと勝手に思っておりますもぐもぐ

 

必要だなと納得すればジャンルに限らずに大抵勝手に勉強するものです寿司

 

 

 

あとは何か近況報告あるとすれば年明けにかなり久しぶりにピアノトリオやります!!

 

本当に久しぶりびっくり

 

 

 

 

1月24日金曜日の夜ですうずまき

 

以前は定期的にトリオやっていたのですが、完全に新しい組み合わせでブッキングしてみました!

 

ベースは同い年の素晴らしいベーシスト、越野振人くん。「ふると」くんと読みます虫めがね

 

以前はよく仕事の現場で一緒だったのですが、今回は僕のライブをお願いしましたイルカ演奏も素晴らしいですし、なんか相性が良いのか人としてとても好きですチュー

 

そしてドラマーは完全に初共演になります素晴らしい先輩ドラマー、桃井裕範さんです!

 

以前からお願いしたいと思っていたのですが、今回はピアノトリオを数多くブッキングしている池袋のIndependenceさんが会場なので思い切ってトリオでやろうと思いお願いしました。

 

以前に定期的にやっていたことがあったのですが、夏頃にオーナーさんが交代して北條さんというフルート奏者の方が夏頃からオーナーをされています。

 

ジャムセッションでご一緒させて頂いたことがありそのご縁でやらせて貰うことになりました。感謝ですニコニコ

 

 

ということで2020年がどんな年になるか分かりませんが、必ず1つ以上は新しいことに挑戦して停滞しないように気を引き締めていきたいと思います!

 

来年もよろしくお願い致しますおにぎり

 

あでゆ。

 

篠田淳にんじん