こんにちは、ジャズピアニストの篠田淳ですカレー

 

3連休の週末は珍しく東京にも雪が降りましたが皆様の予定はどうだったでしょうかキョロキョロ!?

 

 

さて、タイトルに書いたのは僕が喋っている動画のタイトルでもあるのですが皆さんは何故だと思いますか?

 

もちろん上達していく過程によって聞くことから得られる情報というのは増えていくのですが、今回は最も基本的で大事だと思うことを話しています下矢印

 

https://youtu.be/_M897BPC_Zg

(たまにあるのですがアメーバブログが動画を探し出せないのでURL直張りです)

 

 

という感じでした。

 

英語に例えてみたのはジャズがコミュニケーションをとる言語であるということと、英語の勉強いっぱいしたのに喋れないっていうのがあるあるなんじゃないかな、と思ったので引き合いに出してみました虫めがね

 

人によっては耳に痛い内容だったかもしれませんが、今からでは遅いなんてことは絶対に無いですので本当にやるかやらないかの2択です。

 

そして事ジャズに関しては先入観を持たずに聞く事がとても大事です。

 

みんながそう言ってるから、ではなくて自分が聞いてどう感じるのかが1番大事です。

 

感性をもっと信用してください。

 

別に嫌いでもピンとこないでも何も悪く無いです。今の自分はこうなんだなと思って貰えたらそれで良いですし、そしたら自分はどういうものにかっこいいと感じるのかを探してください。

 

そしてそうやって真面目に聞いていると何年か後には聞き方も変わってその印象も変わっているなんてざらですキョロキョロ

 

 

僕が初めて高校生の頃にChick Coreaの「Acoustic Band」をTUTAYAで借りて聞いた時の感想は、

 

せっかく「枯葉」なら知ってると思って借りたのに全然違くて騙されたショボーンアセアセ

 

です。

 

 

それが数年後には、

 

「枯葉」をこんな風に弾いてしまうなんてお洒落にも程がある。。。!

 

です。

 

因みにそのCDで1番好きな曲はChickのオリジナルの「Morning Sprite」です下矢印CDのテイクでは無いですがライブ映像あった方が面白いかと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

別に印象が変わらないといけないことも無くて嫌いなままでも良いんですけど、初めから自分で耳を塞いで自分にとって新しいものを認めないのは話が別かと思います。

 

 

こんなところかと思いますグラサン

 

こうしてブログでも動画をアップした時に紹介はしておりますが、全然紹介していないシリーズもあったりするので僕の動画のページの「チャンネル登録」をして頂くと更新があった時に分かるので是非、楽しんで頂いている方はよろしくお願いします!

 

 

それではまた次回です。

 

あでゅー豚

 

 

右差し僕がジャズピアノ講師として稼働している島村楽器音楽教室にて生徒を募集しています!レッスンについての記事はこちら→レッスン紹介

 

右差しスタジオを借りての個人レッスンについてはこちら→個人レッスンの詳細

 

右差しライブ演奏のスケジュールはこちら!→2月のスケジュール

 

右差しPodcast「あつしとオスギのラジオ」ページ→あつしとオスギのラジオ

 

黒猫しっぽご質問とお問い合わせはこちらから(外部リンクに移動します)黒猫あたま

うお座演奏やレッスンについてのご相談もお気軽にどうぞうお座

 

篠田淳