♪ 三木 淳嗣のブログ♪

♪ 三木 淳嗣のブログ♪

日常生活やピアノのことを綴っています。
Instagram(mikiojisan.39)も更新していますので、フォローしていただけると嬉しいです。





 

数年ぶりにお伺いしたアップライトピアノ。

そっと鍵盤に触れて音を出してみると、中から何やらカチカチ音が。

原因を探るべく次々と部品を外していくと、その意外な正体が明かに・・・。

 

 

というわけで、YouTube最新動画です。今回から英訳をつけていこうと思います。

 

みなさま、原因は想像つきますか?

 







 

>>>ピアノのメンテナンスの重要性

>>>三木淳嗣YouTubeチャンネル登録はこちら

>>>オープニング曲の試聴&購入はこちら

 

YouTubeチャンネルテーマ曲を今回フルバージョンで初披露しました。

といいますのも、この曲についてこれまで多くコメントがあり、誰が弾いてるのか謎のままでいたので、今回思い切ってこの曲の作曲者本人にフルバージョンで弾いてもらいました。

 

さて、誰が弾いているのでしょう・・・

 

こちらからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

この曲を試聴&購入されたい方は、動画の概要覧に詳細がありますのでぜひ高評価ボタンを押してから御覧ください。

 

 

 

 

 

昨日は香川県高松市にFEURICH(フォイリッヒ)Mod.162の納入調整にお伺いしました。

 

このピアノは浜松市の輸入元から一度弊社に入れて出荷調整を行ない、納品する前にお客様に確認いただき納品しました。ご来店された日も気に入っていただけたようですが、ご自宅へ納品設置した時には奥様よりさらに感動の声をいただきました。

 

昨日お伺いしてみると写真の通りとても雰囲気の良い空間で響きも弊社のショールームより良くて納得(笑)ピアノは本体もさることながら環境(設置場所の音響)によっても印象が随分変わります。

 

 

 

 

ご主人もピアノに興味を持っていただいて作業の様子を見て楽しんでくださいました。

 

 

 

 

とても気さくなご夫妻でついつい楽しくて話し込んでしまい長居させていただきました。
ありがとうございました。

 

 

 

>>>FEURICH(フォイリッヒ)ピアノについて

>>>ピアノと部屋の音響の関係

 

YouTubeのチャンネル登録数が4500人突破しました。

そして一番人気のこの動画がいつの間にか43万回再生突破しました。

 

 

 

 

 

よみぃに壊れたピアノ直すよう頼んだら達人レベルだった!

 

他にも10万回以上再生されているのが増えてきましたので、人気順に動画をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

グランドピアノの屋根と蓋の開け閉め方法

 

 

 

 

 

 

全国に一台しかないファツィオリのメンテナンスに行ってきました

 

 

 

 

 

 

【ドッキリ】よみぃに一つだけ音が出ないドッキリをしかけてみた

 

 

 

 

 

 

オーバーホールの落とし穴/ハンマー交換したらあることを行わないととんでもない結果になる

 

 

 

 

 

 

【舞台裏見せます】イコニコストリートピアノができるまで

 

 

 

 

 

 

鍵盤が上がってこない原因

 

 

 

 

 

 

知ってた?鍵盤を軽くする方法

 

 

 

 

 

 

【実験】ピアノ用乾燥剤は本当に効果あるのか実験してみた!

 

 

>>>ピアノ調律師みきあつしチャンネル

>>>よみぃチャンネル

>>>よみぃピアノチャンネル

 

 

先日岡山市北区にある問屋町テラスに行ってきました。

実はここに期間限定でストリートピアノを設置することになっているので下見に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで最新動画アップしました。

「ハラミちゃんが岡山に来る!?【ストリートピアノ】」

 

 

 

 

帰りに問屋町テラス内にある「フレッシュタルトのお店STYLE」で人生初のタピオカを飲んで(?)帰りました。予想外のタピオカでした。

他にも十数店舗のお店が入ってるのでよかったら行ってみてください。

 

 

>>>ハラミちゃんYouTubeチャンネル

 

>>>問屋町テラスHP

 

 

昨日は宮田大さんチェロリサイタルで香川県観音寺市にあるハイスタッフホールにピアノの調律で行ってきました。

 

 

 

 

このハイスタッフホールはご覧の通り石壁なんですね。この石に跳ね返る音、みなさんどのような音をイメージされますか?

 

石は硬いから音も硬くなりそうなんですが、実は逆で音が柔らかく跳ね返ってきて天井の高さのバランスもあるのか客席から聴こえる音色も演奏者自身も心地良く演奏出来て特に弦楽器されてる方からは大絶賛されるようです。

 

前日が長野県(しかも八ヶ岳)でコンサートだったため香川県に着いたのは深夜だったそうですが、宮田大さんもピアノのジュリアンさんもそんな疲れを一切見せず、笑顔で会場入りしました。

 

 

 

 

とても気さくなお二人の舞台裏でのやりとりも見ていて楽しいのですが、いざ舞台に立つと一瞬にして空気が変わり演奏が始まると会場全体が宮田大ワールドに魅了されていました。

 

 

 

 

 

そんな宮田大さんは10月30日にNEWアルバムCD「エルガー:チェロ協奏曲」が発売開始されています。

過去のアルバムもとても良いのですがこのアルバムは宮田大さんの全てが丸々堪能出来るそんな1枚です。ぜひ聴いてみてください。

ドキュメント映像はこちら→宮田大「エルガー:チェロ協奏曲」レコーディング・ドキュメント

 

宮田大さん、ジュリアンさんありがとうございました。

また次回も楽しみにしています。

 

 

 

>>>宮田大オフィシャルサイト

>>>宮田大「エルガー:チェロ協奏曲」CD購入はこちらから

>>>宮田大Twitter

>>>ハイスタッフホール観音寺市民会館

>>>日本コロムビアオフィシャルサイト

>>>日本コロムビア公式YouTubeチャンネル

 

 

 

 

今朝イコットニコットオープン前にイコニコストリートピアノの定期メンテナンスを行なって来ました。

 

前回より湿度も低下しているせいかフェルトや木材が収縮して変化がたくさんあり今日は温度25℃、湿度37%で調整しています。メンテナンスしたばかりなので今日は心地良く弾けると思います。
また日に日に変化してくるので定期的にメンテナンスをしていきます。ぜひたくさん弾きにきてください。


ピアノのすぐ傍にある感想ノートにもみなさんがたくさんコメントしてくださっていてもうすぐ3冊目です。

 

 

 

ありがとうございます!

 

>>>【公式】ICOT NICOT(イコットニコット)

>>>TSCテレビせとうち

>>>調律と温度の関係

 

 

 

 

YouTube最新動画アップしました。

 

よくグランドピアノの鍵盤蓋の中に鉛筆や消しゴムといった小物を落とすことが多いようで、その際に調律師を呼ぼうか、その前に自分で取ってみようかと鍵盤蓋を外してみて、なんとか小物は取れたものの今度は鍵盤蓋がうまく入らない。そういう経験をされた方が意外と多いようです。

 

ということで今回の動画はグランドピアノの鍵盤蓋の外し方、そして取り付け方のコツをご紹介しています。

 

>>>森田知恵先生の教室

>>>メーカーの垣根を超えて行われる電子オルガンのコンテスト情報はこちらから