読者のみなさん、おはようございます。

 

 

 

姿勢の専門家、小林篤史です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、パンチさんにお越しいただき、YouTube撮影をしました。

 

15年前にギックリ腰をやってしまい

それから雨が降ったり、寝不足だったりすると痛みが出てくるということで

長年上手に腰痛と付き合ってきたようですが

撮影前日、カクっとやってしまったとのことでした。

 

 

そんなパンチさんにオススメのストレッチをご紹介させていただいたのですが

正直、ストレッチだけではほぐれない細かい筋肉もあります。

 

具体的には

 

・腹直筋

・腰方形筋

・腸腰筋

・腸骨筋

・多裂筋

・回旋筋

 

などなど・・・。

 

 

腰痛持ちの方ってこういった筋肉がガチっと固まってしまっていることが多いです。

 

 

私がどのように施術しているのかをご覧いただくことで

この辺をほぐせばいいのかな~ということが大体わかり

見よう見まねでセルフケアすることができるかもしれません。

 

 

腰痛でお悩みの方は、ぜひこちらの施術動画をご覧ください下矢印

 

 

動画の後半では、座ったまま簡単にできる

腰痛セルフケア方法を1つご紹介しています。

 

めちゃくちゃ簡単なのに、これをやるだけで

その場で腰がスーッと軽くラクに、軽くなるのでかなりオススメです。

 

 

 

 

 

 

‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣

小林 篤史(こばやしあつし)

プロフィール

高校時代、プロ野球の選手を目指すも、腰痛など度重なるケガにより断念。その後治療家への道へ進む。

2006年川崎市宮前区に「宮前まちの整骨院」を開院。その後「姿勢から体を治す」という考え方のもと、「猫背矯正」プログラムを考案。「持続する姿勢矯正」として好評に。

2012年一般社団法人日本施術マイスター養成協会設立。姿勢の専門家を育成する「猫背矯正マイスター継承講座」を開講。これまで300名以上の治療家が受講する。

2017年より、はくだけ整体®シリーズ「整体ショーツ」を開発。その後このシリーズ累計で39万枚を販売する。2021年特許取得。

※また詳しくはウィキペディアもごらんください。