読者のみなさん、おはようございます。

 

 

 

姿勢の専門家、小林篤史です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いい姿勢をキープして」と言われたら…

 

あなたはどのようにしてキープしますか?

きっと背筋をピンと伸ばして胸を張ったり、頭から吊るされているイメージをして伸びたりする方が多いのではないでしょうか。

実はこのやり方、筋肉で無理やり引っ張っているので疲れやすく、身体を痛めやすいです。

結局また悪い姿勢に戻ってしまうため、正しい姿勢のキープ法とは言えないでしょう。

 

 

姿勢をキープするために大切な考え方

 

それは「まず、骨盤を立てましょう」ということです。

骨盤というのは、背骨の土台にあたります。背骨の土台である骨盤を正しい位置に持っていくことがとても大切なのです。それをせずに姿勢を伸ばしても意味がありません。

 

 

骨盤を立てるとは?

 

骨盤を立てましょうと言われて、ピンとこない方がほとんどだと思います。

骨盤は、身体の使い方のクセなどで簡単に前に傾いたり後ろに傾いたりします。特に座っている状態って安定しないのです。

そんな骨盤をどのようにして立てたらいいのか、どのようにして立てた状態をキープしたらいいのか、とても簡単な方法があります。

 

 

やり方はこちらのYouTube動画をご覧ください下矢印

 

 

 

 

 

 

‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣

小林 篤史(こばやしあつし)

プロフィール

高校時代、プロ野球の選手を目指すも、腰痛など度重なるケガにより断念。その後治療家への道へ進む。

2006年川崎市宮前区に「宮前まちの整骨院」を開院。その後「姿勢から体を治す」という考え方のもと、「猫背矯正」プログラムを考案。「持続する姿勢矯正」として好評に。

2012年一般社団法人日本施術マイスター養成協会設立。姿勢の専門家を育成する「猫背矯正マイスター継承講座」を開講。これまで300名以上の治療家が受講する。

2017年より、はくだけ整体®シリーズ「整体ショーツ」を開発。その後このシリーズ累計で38万枚を販売する。2021年特許取得。

※また詳しくはウィキペディアもごらんください。