読者のみなさん、おはようございます。

 

 

 

姿勢の専門家、小林篤史です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん「ぽっこり首」ってわかりますか?

 

 

名前の通りなのですが

首の後ろの付け根あたりが

ぽっこりと盛り上がった状態のことです。

 

 

なぜぽっこりしてしまうのかというと

特にデスクワークやスマホ、本を読むときなどに

首が前に傾き、顔が前に出ていることが多くなりますよね。

 

 

すると、頭を支えるために首の後ろに

どんどん筋肉がついていきます。

 

 

過剰についてしまった筋肉はガチガチに硬くなっていて

血流やリンパの流れも悪くなるため

そこに脂肪がつきやすくなるんです。

 

 

首の後ろにお肉がついてしまって嫌だわ~

 

 

というお悩みを抱えている方は

首が前に出る姿勢でいる時間が多いはずです。

 

 

しかも、ぽっこり首の方ってものすごく首、肩が凝ります。

 

 

 

 

 

そんな「ぽっこり首」「首こり肩こり」

たった10秒で解消できる方法があるんです。

 

 

とにかく短時間でサクッと対策したい方にオススメなので

時間をかけてじっくり取り組みたい方には向かないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

①真っ直ぐな姿勢で座っていただきます

 

②そのあと、一度できるだけ顔を前に出しちゃいましょう

 

③10秒かけて顔を引っ込めます

 

 

最後に完成した姿勢は、軽く顎を引くような感じで

頭を肩の上に乗せるイメージです。

 

 

 

え・・・たったこれだけ??

 

 

と思ったかもしれませんが

そうなんです。たったこれだけなのです。

 

 

「痛い」とか「気持ちいい」という感覚はないかもしれません。

 

 

しかし、10秒かけてじわじわ戻していくことで

確実に効かせることができます。

 

 

 

 

そしてもう1つ行っていただきたいストレッチがあるのですが

続きはこちらのYouTubeでご覧ください!下矢印

 

 

 

今ご紹介した方法と、YouTubeで紹介されている方法

この2つを毎日コツコツ行っていただくと

首の後ろがスッキリほっそりしてきて

これだけでも上半身がかなり痩せて見えるようにます。

 

そして、頑固な首こり肩こりも解消されます。

 

 

 

 

ぜひやってみてくださいね!

 

 

 

 

 

‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣

小林 篤史(こばやしあつし)

プロフィール

高校時代、プロ野球の選手を目指すも、腰痛など度重なるケガにより断念。その後治療家への道へ進む。

2006年川崎市宮前区に「宮前まちの整骨院」を開院。その後「姿勢から体を治す」という考え方のもと、「猫背矯正」プログラムを考案。「持続する姿勢矯正」として好評に。

2012年一般社団法人日本施術マイスター養成協会設立。姿勢の専門家を育成する「猫背矯正マイスター継承講座」を開講。これまで300名以上の治療家が受講する。

2017年より、はくだけ整体®シリーズ「整体ショーツ」を開発。その後このシリーズ累計で30万枚を販売する。2021年特許取得。

※また詳しくはウィキペディアもごらんください。