読者のみなさん、おはようございます。

 

 

 

猫背矯正マイスター®の小林篤史です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は多くの方が悩んでいる「腰痛」についてです。

 

腰痛は日常生活にかなり影響を与えますよね。

 

 

 

「何をやってもなかなか改善しない…」

と来院される方もすごく多いです。

 

 

そんな腰痛難民のみなさんに

専門家が考える腰痛の治し方、腰痛の豆知識などをお話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

  腰痛は2種類ある

 

腰痛には「姿勢性」「ヘルニア系」があります。

 

 

【姿勢性】

骨盤が前傾して、反り腰からくる腰痛が圧倒的に多い。

筋肉や関節が痛む。

 

 

【ヘルニア系】

腰の反りがなく、真っ直ぐになっている。

そして捻じれている。

 

 

 

 

 

 

  コルセット

 

コルセットって腰に巻くものだと思っていませんか?

 

 

実は腰に巻いちゃいけないんです!!

 

 

腰に巻くと効果が出ません。

 

 

じゃあどこに巻くのでしょうか?

 

 

 

 

「骨盤」です。

 

 

 

しっかりと骨盤にかけなくてはいけません。

 

もし今腰痛でコルセットをお持ちの方がいらっしゃいましたら

骨盤に巻いてみてください。

 

腰がスッと軽くなります。

 

 

結構腰に巻き付けちゃう方が多いので

しっかりと骨盤にかけることを意識してつけてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

  ウエイトトレーニング

 

腰痛は腹筋をすれば治るというイメージはありませんか?

 

 

実はかえって腰を痛めてしまう場合があります。

 

私も過去に腰痛を治そうと一生懸命筋トレをして

腹筋をバキバキにしたことがありますが、悪化しました。

 

 

腰痛の方は腹筋よりも体幹を鍛えるといいです。

 

 

立った状態でお尻の穴をギューっと20秒間締める

 

 

これを日々行ってみてください。

腰がだんだん軽くなってきます。

 

たったこれだけですが20秒って意外とキツイですよ(笑)

 

 

 

 

 

 

  整骨院に通ってるのになかなか良くならない

 

このような経験がある方はいらっしゃいませんか?

 

これって先生の腕が悪いのかな?と思いますよね。

 

 

正直、そうかもしれませんあせる

 

 

治らない、ということはきっと何かを間違えているのです。

 

 

うちの整骨院スタッフには

  • 患者さんに治し方をちゃんと説明しているのか
  • どうすれば治るか説明しているのか
  • 自分のプランニングはちゃんとあるのか
ここを徹底させています。
 
 
これらがなく、漠然と整骨院に通っていると
言葉があまりよくないかもしれませんが
マッサージ屋さんのように、体を整えて終わりとなってしまうのです。
 
 
その先生がしっかりとプランニングを持っていて
こうやって治していこうと思っていますと説明ができて
みなさんが腑に落ち、その先生の言うとおりにしたら
腰痛って治るんですよ。
 
 
整骨院に通っていてもなかなか治らない場合は
 
その先生に
「私の腰痛ってどうやったら治りますかね?」
と一言聞いてみてください。
 
 
この一言を言うのがなかなか難しかったりしますが
ここが1番大切なところだったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にちょっとだけお知らせをさせてください。

 

 

8/9(水)8/10(木)限定ですが

宮前まちの整骨院にて

お子様向け「猫背矯正無料体験会」を開催します!

 

 

 

 

 

 

・姿勢が気になる。子どもの猫背が気になる
・何かよく分からないけど体調がいつも悪い
・朝起きれない
・まだ宮前まちの整骨院の施術を受けた事がない
・他の所に行っているが良くならない

 

 

どれか1つでも当てはまる方は

完全無料ですので、ぜひ一度お試しください!

 

 

8月9日(水)9:30-/11:00-/14:00-

8月10日(木)9:30-/11:30-/14:30-/16:00-

 

 

残り5枠ですのでお申し込みはお早めに!

 

 

お申し込みはこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣

小林 篤史(こばやしあつし)

プロフィール

高校時代、プロ野球の選手を目指すも、腰痛など度重なるケガにより断念。その後治療家への道へ進む。

2006年川崎市宮前区に「宮前まちの整骨院」を開院。その後「姿勢から体を治す」という考え方のもと、「猫背矯正」プログラムを考案。「持続する姿勢矯正」として好評に。

2012年一般社団法人日本施術マイスター養成協会設立。姿勢の専門家を育成する「猫背矯正マイスター継承講座」を開講。これまで300名以上の治療家が受講する。

2017年より、はくだけ整体®シリーズ「整体ショーツ」を開発。その後このシリーズ累計で30万枚を販売する。2021年特許取得。

※また詳しくはウィキペディアもごらんください。