読者のみなさん、おはようございます。

 

 

 

猫背矯正マイスター®の小林篤史です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さんがスマホやゲームで遊んでいるときに

背中を丸めて夢中になっている姿を見て

 

 

「また猫背になってるムキー!」

 

 

「背筋ピンとしなさいムキー!」

 

 

と叱ったことはありませんか?

 

 

私も4人の子どもの父親なので、そのお気持ちはよくわかりますが

実はこれ、NGなんです。

 

 

うざがられて終わります。

 

 

背中が丸くなると、子どもの場合は

元気がないように見えてしまいます。

 

 

そして小さいうちから猫背になっていると

どうしても癖がついてしまい

そのまま定着して大人まで続いてしまうこともあるんです。

 

 

大人になってから猫背を治すのって

結構難しいんですよね…。

 

 

私たちは大人に対して猫背矯正の施術を

3ヶ月かけて行います。

 

 

なので、姿勢矯正のプロでも最低3ヶ月はかかってしまうので

子どものうちからいい姿勢を身につけさせたいですよね。

 

 

 

ということで、子どもにガミガミ言わなくても

ゲーム中の姿勢が良くなる裏ワザを紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

親が子どもにできること①

 

ゲーム中のお子さんの姿勢って

 

 

大体こんな感じで画面を覗き込んでいると思います。

 

 

 

脇を締めて、テーブルに手を置くようにすると

 

 

このように姿勢が良くなるんです!

 

たったこれだけでもゲーム中の姿勢がめちゃめちゃ変わるので

「背筋を伸ばしなさい!」と叱るのではなく

脇を締めるよう言ってあげることがポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

親が子どもにできること②

 

次に、しっかりとルールを作りましょう。

 

 

  • 〇時まででおしまい
  • 〇時までやったら一旦休憩しよう
 
などと決めて、リセットする時間を作ることが大切です。

 

 

 

 

 

 

それでもどうしても背中が丸くなってしまう場合もあります。

 

 

 

そんなときは、ゲームが終わったあとに

このストレッチを行うだけで姿勢がリセットされるのです。

 

そのストレッチはこちらのYouTubeで紹介してますので

お時間あるときにぜひご覧になってみてください下矢印

 

 

 

 

姿勢を良くすると、幸せホルモンといわれる

「セロトニン」の分泌が促進されます。

 

セロトニンの分泌が促進されると

作業効率が上がりますので

ゲームが強くなるんです(笑)

 

 

なので

 

「ゲーム強くなりたかったらいい姿勢作ろうよ!」

 

と言ってあげると、お子さんも嫌がらずに

やってくれるかもしれません(^^)

 

 

 

 

 

 

‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣

小林 篤史(こばやしあつし)

プロフィール

高校時代、プロ野球の選手を目指すも、腰痛など度重なるケガにより断念。その後治療家への道へ進む。

2006年川崎市宮前区に「宮前まちの整骨院」を開院。その後「姿勢から体を治す」という考え方のもと、「猫背矯正」プログラムを考案。「持続する姿勢矯正」として好評に。

2012年一般社団法人日本施術マイスター養成協会設立。姿勢の専門家を育成する「猫背矯正マイスター継承講座」を開講。これまで300名以上の治療家が受講する。

2017年より、はくだけ整体®シリーズ「整体ショーツ」を開発。その後このシリーズ累計で30万枚を販売する。2021年特許取得。

※また詳しくはウィキペディアもごらんください。