読者のみなさん、おはようございます。

 

 

 

猫背矯正マイスター®の小林篤史です。

 

 

 

 

 

 

 

 

「この腰痛って、腹筋が弱いせいなのでは?」

 

 

と思って一生懸命腹筋を頑張ったら

余計に腰痛が悪化した…

 

という経験はありませんか?

 

 

 

実はこれ、私の実体験なんです。

 

 

 

私は昔、腰痛にずっと悩まされていて

どうにかして治したいと思い一生懸命腹筋をしました。

 

おかげで腹筋は割れましたが

腰痛は改善されるどころか悪化してしまったのです。

 

 

ということで、私の経験談から言わせていただきますが

 

腰痛の方は今すぐ腹筋をやめてください!

 

 

 

 

ちなみに、腰痛の原因は

腹筋や背筋の筋肉不足なのかというところですが

 

正確にいうと、筋力不足が直接腰痛の原因になっているわけではない場合が多く

どちらかというとインナーマッスルの衰えが原因です。

 

 

 

インナーマッスルが衰えると

 

良い姿勢をキープできなくなる

下矢印

背中に負担がかかり、腰の筋肉にも負担がかかる

下矢印

よって腰痛を引き起こします。

 

 

 

 

「腹筋を鍛え、腹筋の力で引っ張り腰を支える」

 

 

という方法がネットにも数多くありますが

実はこの方法は負担がかかっている筋肉に過度に負荷をかけることになるので

間違いなく腰痛は悪化します。

 

もちろん腹筋を強化することは

腰痛を予防したり、健康の維持に繋がりますが

これは健康な筋肉の場合なのです。

 

 

腰痛がある方は、腹筋ではなく

インナーマッスルを鍛えましょう。

 

 

 

 

しかし

 

一体何をすればいいの…?

 

となりますよね。

 

 

 

そこで、私がオススメしたいのが

 

  • 凝り固まった筋肉を柔らかくする
  • 骨盤を立たせる
 
腰痛改善にはまずこの2つが最も重要です。
 
 
 
この2つの方法を紹介している動画がありますので
腰痛でお悩みの方はぜひご覧ください!
 
腰が痛くてもできる1回たった10秒
めちゃくちゃ簡単な方法です下矢印
 

 

 

 
 
 
 

‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣

小林 篤史(こばやしあつし)

プロフィール

高校時代、プロ野球の選手を目指すも、腰痛など度重なるケガにより断念。その後治療家への道へ進む。

2006年川崎市宮前区に「宮前まちの整骨院」を開院。その後「姿勢から体を治す」という考え方のもと、「猫背矯正」プログラムを考案。「持続する姿勢矯正」として好評に。

2012年一般社団法人日本施術マイスター養成協会設立。姿勢の専門家を育成する「猫背矯正マイスター継承講座」を開講。これまで300名以上の治療家が受講する。

2017年より、はくだけ整体®シリーズ「整体ショーツ」を開発。その後このシリーズ累計で30万枚を販売する。2021年特許取得。

※また詳しくはウィキペディアもごらんください。