読者のみなさん、おはようございます。

 

 

 

猫背矯正マイスター®の小林篤史です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産後のお悩みあるあるで最も多い尿漏れ

 

 

なかなか人に相談できず

お悩みの方も多いのではないでしょうか?

 

 

さらに頻尿、ぽっこりお腹など…

女性の体の悩みは本当尽きないですよね。

 

 

 

実はこれらの原因は「骨盤底筋」の筋力低下によるものなのです。

 

 

 

 

 

 

 骨盤底筋って何?

 

「骨盤底筋」っていう言葉は知ってるけど

それってどこにある筋肉なのかしら?

なんか鍛えた方がいいみたいな話は聞くけど…

 

 

と思っている方も多いと思います。

 

 

骨盤底筋は、骨盤の1番下にあり

子宮や膀胱、直腸などの臓器を支える

ハンモック状の筋肉の総称です。

 

 

 

 

 

 

 

 骨盤底筋が弱まるとどうなる?

 

骨盤に歪みが生じ、ボディラインが崩壊します。

 

ポッコリお腹も骨盤底筋の筋力低下が関係しているんですよ…。

 

 

さらに、胃腸、子宮の下垂、頻尿、尿漏れ、月経不順、便秘…

 

 

まだまだあります。

 

 

骨盤底筋って様々な症状の大元になってしまうことが多いので

めちゃめちゃ大事な筋肉です。

 

 

 

 

 

 

 

 骨盤底筋が弱まる理由

 

最大の原因は「妊娠・出産」です。

 

妊娠時の体の変化や産道への負荷は

骨盤底筋が受ける中で最も大きなダメージ。

 

妊娠すると、3kg程までに成長する胎児に子宮が常に圧迫されている状態なので

骨盤底筋にも負荷がかかります。

 

 

経腟分娩の出産時には、胎児が腟を通過する際の圧迫や

会陰切開などにより筋肉に直接ダメージが与えられることもあります。

 

 

他にも、加齢や閉経、肥満などの要因があります。

 

 

 

 

 

 

 骨盤底筋を鍛えるには?

 

調べるといろんなストレッチやトレーニング法が出てくるのですが

 

 

私がいつもお伝えしている

「お尻の穴を締める」というストレッチがあります。

 

これを家事をしているときや通勤中など

気づいたときに「1回10秒締める」を繰り返していただくと

骨盤底筋のトレーニングになるのです。

 

 

しかし、これを意識してできるのって最初だけじゃないでしょうか?

 

なかなか習慣にすることって難しいですよね。

 

 

 

 

ちょっといい商品があるので

みなさんに教えちゃいます。

 

 

 

私が監修した商品なのですが

座るだけで骨盤底筋のトレーニングになる

「底律」が本日から発売開始になりました!

 

 

 

 

このクッションに1日5分座るだけで

十分なトレーニングになります。

 

 

座るだけで骨盤底筋のトレーニングになるように設計されているので

外側に偏った重心を中心へ引き上げる意識がつけられるよう

サイズ感は小さめです。

 

 

 

よっこいしょとお尻を置いてゆっくり座るものではないので

クッション代わりにはならないと思います。

 

 

テレビを観ながら座ってる時間

本を読みながら座ってる時間

 

こういった時間にトレーニングできるので

時間を有効活用したい方にはめちゃめちゃいい商品だと思います。

 

 

下半身を引き締めたい方にもオススメなので

筋トレが苦手で続かないという方。

 

座るだけで太ももやお尻を引き締めることができますよ!

 

 

 

本日から6/20(火)の3日間だけ特別価格でご提供しておりますので

この期間内にGETしちゃった方がお得です。

 

 

 

気になる方はこちらの画像をクリック!下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣

小林 篤史(こばやしあつし)

プロフィール

高校時代、プロ野球の選手を目指すも、腰痛など度重なるケガにより断念。その後治療家への道へ進む。

2006年川崎市宮前区に「宮前まちの整骨院」を開院。その後「姿勢から体を治す」という考え方のもと、「猫背矯正」プログラムを考案。「持続する姿勢矯正」として好評に。

2012年一般社団法人日本施術マイスター養成協会設立。姿勢の専門家を育成する「猫背矯正マイスター継承講座」を開講。これまで300名以上の治療家が受講する。

2017年より、はくだけ整体®シリーズ「整体ショーツ」を開発。その後このシリーズ累計で28万枚を販売する。2021年特許取得。

※また詳しくはウィキペディアもごらんください。

 

小林篤史の著書

最新刊)

その不調・痛み、反り腰が原因です!(産業編集センター)

 

10秒で治る!子どものねこ背のばし(かんき出版)

 

歩くだけで効く!おさんぽ整体(三笠書房)

 

ビジュアル版 ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)

 

ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)

※50,000部突破!

 

ねこ背が治る!寝たまま『耳ピタ』ポーズ(KADOKAWA)

 

一生曲がらない背骨をつくる 姿勢の教科書(マキノ出版)

 

腰痛はショーツで解消できる!(みらいパブリッシング)

 

寝たまま10秒一生持続するねこ背矯正ストレッチ(PHP出版)

 

脊柱菅狭窄症 自力で治す!痛みをとる!(英和MOOK)

 

坐骨神経痛 自力で治す!シビレをとる!(英和MOOK)

 

不整脈狭心症 自力で治す!発作を止める!(英和MOOK)