読者のみなさん、おはようございます。

 

 

 

猫背矯正マイスター®の小林篤史です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年梅雨の時期がやってくると頭が痛くなりませんか?

 

 

 

「頭が痛すぎて家事ができない!」

 

 

 

「なんかもう痛み通り越して吐き気が…ゲロー

 

 

 

仕事や勉強にも集中できないし

起きてても痛い、寝てても痛い…マジ無理……

 

 

と、どうしようもなくなって痛み止めを飲む方もいるでしょう。

 

 

私は整骨院を経営しているのですが

梅雨の時期になると頭痛で来院される方がめちゃくちゃ多いんです。

 

 

今回は、梅雨に入ると頭痛が酷くなる原因と

素人でもできる頭痛に超効くキラキラマッサージを伝授いたします。

 

 

 

 

 

梅雨に頭痛が酷くなる原因

 

飛行機に乗ったとき

お菓子の袋がパンパンに膨らんだ経験ありませんか?

 

これは、袋の中の内圧がそのままの状態で高いところへ行ったため

周りの気圧が低くなり、袋の中の内圧が上がったことで

パンパンに膨らむのです。

 

 

この現象を頭痛に置き換えると…

 

 

梅雨の影響で低気圧が近づくと

体の周りの気圧が低くなり、頭蓋骨の中と気圧の差が生じます。

 

これにより、頭蓋骨内の圧力は高くなり

頭の周りにある血管が膨張。

 

膨張した血管が三叉神経に触れることで頭痛が起こります。

 

 

 

三叉神経とは…

脳神経の中で最大の神経で、顔の感覚を脳に伝える末梢神経のひとつ。

触覚、痛覚、温度覚などの感覚情報のセンサーで

おでこ、ほっぺた、顎の辺りに分布しています。

 

 

 

これとは別に、もう1つ要因があります。

 

 

 

それは「自律神経の失調」です。

 

 

 

よく「自律神経の乱れ」とか「自律神経失調症」とか聞きますよね。

 

 

 

自律神経とは、体調を正常に保つために

呼吸・血管・消化・体温調節などの様々な機能を

コントロールする体の調節機能である神経のこと。

 

なので、気温や気圧が変化すると

自律神経が反応してしまうのです。

 

 

この自律神経が過敏に反応してしまう方は

反応に耐えられなくなったときに頭痛が起きてしまうというケースがあります。

 

 

 

 

 

 

気象の変化で起こる頭痛は2種類

 

①片頭痛

 

頭がズキズキと脈打つような痛みが特徴です。

頭の片側だけ痛むことに由来しているみたいですが

実際には両側が痛む患者さんも多いようです。

 

 

 

②筋緊張性頭痛

 

こめかみ辺りがギューっと締め付けられるような痛みや

後頭部にモヤモヤっとした違和感のある痛みが特徴です。

 

 

 

片頭痛は血管拡張が原因の頭痛なので

お薬を飲まないといけない場合が多いのですが

 

筋緊張性頭痛の締め付けられるような痛みの場合は

筋肉をほぐせば痛みは取れます!

 

 

 

 

私は頭痛についてかなり勉強してきたので

ここをほぐせば頭痛が解消される!というポイントと

マッサージのやり方には結構自信があります。

 

 

そのやり方は、文章で説明するより動画を見た方が早いと思うので

こちらのYouTubeをご覧ください下矢印

 

 

 

 

毎回頭痛薬に頼っていると、体がだんだん慣れてきてしまい

効かなくなってくることがあるので

お薬を飲む前に、ぜひこのマッサージを行ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣

小林 篤史(こばやしあつし)

プロフィール

高校時代、プロ野球の選手を目指すも、腰痛など度重なるケガにより断念。その後治療家への道へ進む。

2006年川崎市宮前区に「宮前まちの整骨院」を開院。その後「姿勢から体を治す」という考え方のもと、「猫背矯正」プログラムを考案。「持続する姿勢矯正」として好評に。

2012年一般社団法人日本施術マイスター養成協会設立。姿勢の専門家を育成する「猫背矯正マイスター継承講座」を開講。これまで300名以上の治療家が受講する。

2017年より、はくだけ整体®シリーズ「整体ショーツ」を開発。その後このシリーズ累計で28万枚を販売する。2021年特許取得。

※また詳しくはウィキペディアもごらんください。

 

小林篤史の著書

最新刊)

その不調・痛み、反り腰が原因です!(産業編集センター)

 

10秒で治る!子どものねこ背のばし(かんき出版)

 

歩くだけで効く!おさんぽ整体(三笠書房)

 

ビジュアル版 ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)

 

ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)

※50,000部突破!

 

ねこ背が治る!寝たまま『耳ピタ』ポーズ(KADOKAWA)

 

一生曲がらない背骨をつくる 姿勢の教科書(マキノ出版)

 

腰痛はショーツで解消できる!(みらいパブリッシング)

 

寝たまま10秒一生持続するねこ背矯正ストレッチ(PHP出版)

 

脊柱菅狭窄症 自力で治す!痛みをとる!(英和MOOK)

 

坐骨神経痛 自力で治す!シビレをとる!(英和MOOK)

 

不整脈狭心症 自力で治す!発作を止める!(英和MOOK)