読者のみなさん、おはようございます。

 

 

 

猫背矯正マイスター®の小林篤史です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんの通勤時の移動手段って何ですか?

 

 

電車、バス、車、徒歩、リッチにタクシー?

大体この中のどれかに当てはまるんじゃないかなと思います。

 

 

電車やバスで通勤してる方はできるだけ座りたいものですよね。

 

 

 

 

 

誰か降りないかな~降りないかな~…

 

 

 

 

 

 

 

 

降りた!!今だ!!!(サッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて方も多いですよね。

 

 

 

しかし、都心にお住いの方なんかは

満員電車に押し込まれ

重たい荷物を持ったまま立ちっ放しで腰が…(泣)という方も多いでしょう。

 

 

逆に、車を長時間運転して座りっぱなしだったり

歩いてる最中も腰がイテテ…ってなるときありませんか?

 

 

 

今回はそんな「通勤時の腰痛」を撃退する方法です。

 

 

電車やバスで座れない日があっても

コレをするだけで今まで苦しんでいた腰痛が撃退され

気分晴れやかにスキップで会社に行くことができるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 通勤時の腰痛撃退法

 

①電車、バスの方

 

 

つり革にだら~んと掴まって、体重をかけていませんか?

 

 

 

「だって、その方がラクなんだもん。」

 

 

わかります。

自分の足で立つよりも、体重かけた方がラクですよね。

 

 

しかし、そのだら~んと掴まっているときに

自分では気づいてないかもしれませんが

腰が反った状態の「反り腰」になっている方が非常に多いです。

 

この状態が続くと、姿勢の偏りが強くなります。

 

つり革に掴まるときに意識してほしいのが

 

「お尻をギュッと締めること」です。

 

 

実は、つり革に掴まっている間って体にちゃんと力が入っていません。

そこでお尻の穴をキュっと締めることで骨盤がピッと立ちます。

これだけでも腰への負担がかなり軽減されるのです。

 

 

 

 

 

②車で移動される方

 

運転が長時間になると、骨盤が前や後ろに傾いてしまいます。

 

骨盤が傾くと、腰が丸くなってしまったり

顔がぐーっと前に出てしまったりとかして

腰痛だけじゃなく肩こりに悩まされることもあるんですよね。

 

そういう方にオススメなのが「タオル」です!

 

タオル!?と思うかもしれませんが

くるくる丸めてシートと腰の間に当てるだけで

骨盤を立たせた状態をずっとキープできるんです。

 

これをやるのとやらないのとでは全然違うので

騙されたと思ってぜひやってみてください。

 

 

 

 

 

③徒歩の方

 

みなさん、いつもどのような歩き方をしていますか?

 

小股でちょこちょこちょこちょこ歩いていませんか?

 

 

私は、歩くということは身体にとって

「最高のヘルスケアになる」と考えています。

 

歩き方1つで身体への負担のかかり方が全然変わってくるんですよね。

 

 

 

 

どうすればいいのかというと

 

 

いつもより3cm大股で歩く

 

 

たったこれだけ!

 

ちょっと大股で歩くだけで、骨盤が立った状態を作ることができます。

 

 

 

 

通勤時に電車やバスを使う方がやはり1番多いと思いますので

電車・バス移動中の腰痛撃退法を

あと2つほどこちらの動画で紹介しています!

 

 

 

立ったままできるめちゃくちゃ簡単な方法なので

もうちょっと知りたい!という方はぜひご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

 

6/14(水)に「その不調・痛み、反り腰が原因です!」という本を出版します。

 

もしご購入される方は

6/3(土)に特典付きのキャンペーンを行いますので

ぜひこの日にAmazonで予約購入していただければと思います!

 

腰痛はもちろん、なかなか治らない頑固な首コリ肩こり

膝痛外反母趾まで!?

反り腰が原因であることが多いです。

 

私自身、長年苦しんでいた腰痛の原因がまさかの反り腰であることが発覚し

反り腰を改善したら嘘のように痛みがなくなりました。

 

ぜひこの経験をみなさんにも味わっていただきたく思います。

 

 

 

 

 

キャンペーンの参加はこちら

 

 

 

 

 

‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣

小林 篤史(こばやしあつし)

プロフィール

高校時代、プロ野球の選手を目指すも、腰痛など度重なるケガにより断念。その後治療家への道へ進む。

2006年川崎市宮前区に「宮前まちの整骨院」を開院。その後「姿勢から体を治す」という考え方のもと、「猫背矯正」プログラムを考案。「持続する姿勢矯正」として好評に。

2012年一般社団法人日本施術マイスター養成協会設立。姿勢の専門家を育成する「猫背矯正マイスター継承講座」を開講。これまで300名以上の治療家が受講する。

2017年より、はくだけ整体®シリーズ「整体ショーツ」を開発。その後このシリーズ累計で28万枚を販売する。2021年特許取得。

※また詳しくはウィキペディアもごらんください。

 

小林篤史の著書

最新刊)

10秒で治る!子どものねこ背のばし(かんき出版)

 

歩くだけで効く!おさんぽ整体(三笠書房)

 

ビジュアル版 ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)

 

ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)

※50,000部突破!

 

ねこ背が治る!寝たまま『耳ピタ』ポーズ(KADOKAWA)

 

一生曲がらない背骨をつくる 姿勢の教科書(マキノ出版)

 

腰痛はショーツで解消できる!(みらいパブリッシング)

 

寝たまま10秒一生持続するねこ背矯正ストレッチ(PHP出版)

 

脊柱菅狭窄症 自力で治す!痛みをとる!(英和MOOK)

 

坐骨神経痛 自力で治す!シビレをとる!(英和MOOK)

 

不整脈狭心症 自力で治す!発作を止める!(英和MOOK)