読者のみなさん、おはようございます。

 

 

 

猫背矯正マイスター®の小林篤史です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の卓球の石川佳純選手の引退会見。

 

YouTubeで視聴しましたが、とても感動しました。

 

 

23年間本当にやり切ってきたんだなあとつくづく感じた次第です。

 

 

 

 

そんな中、台湾でのアネキ分の龍羽ワタナベさんから

 

「卓球見に来ない?」

 

とお誘いを受け、行ってきました。

 

 

 

 

※Twitterを見てくださっている方はご存知かと思いますが

台湾最大手のテレビショッピング「東森」に出演するため

台湾に行っていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

どこに卓球場があるのかと思ったら

 

 

 

 

 

なんと台湾の地下鉄の駅の中・・・!

 

 

 

 

日本では絶対にない光景です。

 

 

 

 

そして龍羽さんは、若い男性と混じって試合をしている。

 

 

 

 

しかもダブルスまでやっている。

 

卓球ってスピード感が半端ない。

 

 

 

 

ちょろっとググってみると

プロの最高速度が280km/hって出ています。

 

そこまでいかなくとも

野球でいう佐々木朗希くんくらいのスピードは

普通に出ていると思います。

 

 

 

そこにカットとかドライブとか回転が無数に加わります。

 

しかも大きくない台の上でやらなければならないという・・・。

 

 

 

スピードとパワーとテクニックとメンタル

どれが欠けても絶対にうまくいかない・・・。

 

 

 

石川佳純選手は30歳で競技生活にピリオドを打ちましたが

 

「自分の息子のような年齢の子とやっても

互角に張り合えるスポーツは、卓球だけ。」

 

 

と龍羽さんが言ったのが印象的でした。

 

 

 

「でもさあ、子どもにも負けることがあるのよ。

それが本当に悔しくてね・・・」

 

 

 

それも卓球の面白さです。

実に深い・・・。

 

 

 

私自身大学ではスポーツを専攻してきましたが

海外での卓球の現状も知ることができました。

 

 

 

 

 

 

‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣

小林 篤史(こばやしあつし)

プロフィール

高校時代、プロ野球の選手を目指すも、腰痛など度重なるケガにより断念。その後治療家への道へ進む。

2006年川崎市宮前区に「宮前まちの整骨院」を開院。その後「姿勢から体を治す」という考え方のもと、「猫背矯正」プログラムを考案。「持続する姿勢矯正」として好評に。

2012年一般社団法人日本施術マイスター養成協会設立。姿勢の専門家を育成する「猫背矯正マイスター継承講座」を開講。これまで300名以上の治療家が受講する。

2017年より、はくだけ整体®シリーズ「整体ショーツ」を開発。その後このシリーズ累計で28万枚を販売する。2021年特許取得。

※また詳しくはウィキペディアもごらんください。

 

小林篤史の著書

最新刊)

10秒で治る!子どものねこ背のばし(かんき出版)

 

歩くだけで効く!おさんぽ整体(三笠書房)

 

ビジュアル版 ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)

 

ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)

※50,000部突破!

 

ねこ背が治る!寝たまま『耳ピタ』ポーズ(KADOKAWA)

 

一生曲がらない背骨をつくる 姿勢の教科書(マキノ出版)

 

腰痛はショーツで解消できる!(みらいパブリッシング)

 

寝たまま10秒一生持続するねこ背矯正ストレッチ(PHP出版)

 

脊柱菅狭窄症 自力で治す!痛みをとる!(英和MOOK)

 

坐骨神経痛 自力で治す!シビレをとる!(英和MOOK)

 

不整脈狭心症 自力で治す!発作を止める!(英和MOOK)