読者のみなさん、おはようございます。

 

 

 

猫背矯正マイスター®の小林篤史です。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは1日にどれくらいの時間スマホを使っていますか?

 

スマホは現代人のマストアイテムですし

私自身もよく使います。

 

 

しかし、便利であるがゆえ

使いすぎが原因で「ストレートネック」を患う人も増えています。

 

 

スマホの使い過ぎは、首や肩だけでなく

顔周りの筋肉もカチカチにしてしまうんですよね。

 

この状態を放っておくと

顔が浮腫んだり、たるんだり、「スマホ二重顎」を引き起こしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

スマホ二重顎って?

 

あなたはスマホを見ているとき

 

こんな姿勢になってませんか?

 

電車に乗ってる人を見てるとみんなこんな感じです。

 

 

顔が斜め下を向いて首は前傾。

首の前側や顎にはたるみができています。

 

この姿勢が長時間続くと頸椎が歪み

慢性的に首がまっすぐに伸びた状態(ストレートネック)になってしまうのです。

 

 

ストレートネックになると、より顎がたるみやすくなるので

二重顎を引き起こし、デカ顔に見える原因になります。

 

 

さらに、スマホの使用中って無表情ですよね?

 

顔の筋肉を使わなければ衰えます。

こうした要素も二重顎の一因になるのです。

 

 

 

 

 

 

対策①「正しい姿勢」

 

スマホ二重顎の原因は、スマホを使用しているときの姿勢が大きく関係しています。

 

二重顎を予防するためには

第一にスマホを使用するときの姿勢を見直す必要があるのです。

 

 

私がオススメしているのはこの持ち方下矢印

 

 

腕組みしながらスマホを持ち、片方の手を脇の下に入れ

スマホを持っている手を支えます。

 

こうすることで疲れることなく

いい姿勢でスマホを見ることができるのです。

 

 

 

 

 

 

対策②「ストレッチ」

 

スマホを使い始めると、どうしても夢中になってしまいますよね。

 

正しい姿勢を意識していても

だんだん姿勢が崩れていきます。

 

こまめに休憩をとり、その間はストレッチをしましょう。

 

 

YouTubeで紹介している

こちらの「ストレートネック改善ストレッチ」がオススメです下矢印

 

 

 

 

 

 

 

対策③「よく噛む」

 

顎の筋肉を意識して使うことで、二重顎対策になります。

 

よく噛んで食べたり、ゴボウやレンコンなど

噛み応えのある根菜類を意識的に食べるようにしたり

ガムを噛むこともオススメです。

 

 

 

 

 

スマホをよく使う方は、これら3つのことを意識して

毎日の生活に取り入れていただくだけで

スマホ二重顎は改善できます。

 

ぜひやってみてくださいね。

 

 

 

 

現在弊社では「決算大感謝セール」を行っております。

 

 

 

みなさまに日頃の感謝の気持ちを込めて

姿勢ケアグッズを最大30%OFFで販売中です。

 

 

長時間のスマホやPC作業をしていることが多いという方は

仙骨クッション「仙律」がおすすめ!

 

 

 

 

オフィスでも使えます^^

 

 

 

 

 

 

‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣

小林 篤史(こばやしあつし)

プロフィール

高校時代、プロ野球の選手を目指すも、腰痛など度重なるケガにより断念。その後治療家への道へ進む。

2006年川崎市宮前区に「宮前まちの整骨院」を開院。その後「姿勢から体を治す」という考え方のもと、「猫背矯正」プログラムを考案。「持続する姿勢矯正」として好評に。

2012年一般社団法人日本施術マイスター養成協会設立。姿勢の専門家を育成する「猫背矯正マイスター継承講座」を開講。これまで300名以上の治療家が受講する。

2017年より、はくだけ整体®シリーズ「整体ショーツ」を開発。その後このシリーズ累計で14万枚を販売する。2021年特許取得。

※また詳しくはウィキペディアもごらんください。

 

小林篤史の著書

最新刊)

10秒で治る!子どものねこ背のばし(かんき出版)

 

歩くだけで効く!おさんぽ整体(三笠書房)

 

ビジュアル版 ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)

 

ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)

※50,000部突破!

 

ねこ背が治る!寝たまま『耳ピタ』ポーズ(KADOKAWA)

 

一生曲がらない背骨をつくる 姿勢の教科書(マキノ出版)

 

腰痛はショーツで解消できる!(みらいパブリッシング)

 

寝たまま10秒一生持続するねこ背矯正ストレッチ(PHP出版)

 

脊柱菅狭窄症 自力で治す!痛みをとる!(英和MOOK)

 

坐骨神経痛 自力で治す!シビレをとる!(英和MOOK)

 

不整脈狭心症 自力で治す!発作を止める!(英和MOOK)