読者のみなさん、おはようございます。

 

 

 

猫背矯正マイスター®の小林篤史です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ春らしい気温になってきましたね。

 

薄着になってくると気になるのが

冬の間に蓄えてしまった脂肪…。

 

寒いと外に出るのがおっくうになり

家にいることが多くなりがちだったと思います。

 

 

実は、春ってダイエットにうってつけの季節なんですよ。

 

 

 

 

 

 春にダイエットが向いている理由

 

春先は動物たちが冬眠から目覚めて一斉に動き出すように

私たち人間の体も冬型から春型になります。

 

そのため、細胞の生まれ変わりが活発化し

冬に蓄えた脂肪を少しずつ減らそうという動きが始まります。

 

寒さが和らぐことで、体は脂肪を蓄えようとしなくなるため

ダイエットに適した季節といえるのです。

 

 

 

さらに

 

  • 夏は体温の維持に使うカロリー(=基礎代謝)が少ないため、夏より春の方が痩せやすい
  • 冬より体を動かしやすい
  • 薄着になるのでダイエットのモチベーションが上がる
  • 代謝アップやむくみとりに役立つ春野菜・山菜が多く出回る
 
こういった理由も上げられます。
 
 
 
 

 

 ダイエットの味方「春野菜」

 

食材に関しては専門外なので調べさせていただきましたが

「タケノコ」「ワラビ」「ふきのとう」など

春が旬の野菜・山菜には独特の苦みがありますよね。

 

この苦みの正体は、ポリフェノールやアルカロイドという成分です。

 

ポリフェノールは、体の老化を促す活性酵素を除去し

アルカロイドで新陳代謝を促進。

冬の間に溜めこんだ体内の老廃物を追い出してくれる効果があるそうです。

 

 

ダイエット中はなるべく食べないようにしている方も多いですが

もちろん体重は減ります。

 

しかし、筋肉量や骨密度の低下に繋がるので

健康に大きく影響するため、私は「食べて運動して痩せる」

健康的なダイエットをオススメしたいです。

 

 

 

 

 

 まずは「ウォーキング」から

 

冬場はなかなか運動ができなかったという方は

まずは、近所をウォーキングすることから始めるのがオススメです。

 

ウォーキングは全身の筋肉を使うため

体脂肪を燃焼させる効果が期待できます。

 

基礎代謝が上がって血流もよくなるので

肩こり、むくみ、疲れや冷え症などの解消にも繋がり

体調不良で悩んでいる方にもオススメ!

 

 

 

ウォーキングするなら

ぜひこちらの「おさんぽ整体」を取り入れてみてください。

 

 

効率よく脂肪を燃焼させるには

正しい筋肉の使い方をする必要があります。

 

そのためには「姿勢」が最も重要だということをご存知でしょうか?

 

悪い姿勢で歩くと、痩せるどころか

下半身太りに繋がったり

腰痛や関節の痛みなどの原因になります。

 

 

おさんぽ整体はたった3分工夫して歩くだけで

正しい姿勢、歩き方を身に着けることができる

らくちんで最強なメソッドです。

 

 

痩せ体質を作りたい方はぜひお試しください!

 

 

 

 

 

‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣

小林 篤史(こばやしあつし)

プロフィール

高校時代、プロ野球の選手を目指すも、腰痛など度重なるケガにより断念。その後治療家への道へ進む。

2006年川崎市宮前区に「宮前まちの整骨院」を開院。その後「姿勢から体を治す」という考え方のもと、「猫背矯正」プログラムを考案。「持続する姿勢矯正」として好評に。

2012年一般社団法人日本施術マイスター養成協会設立。姿勢の専門家を育成する「猫背矯正マイスター継承講座」を開講。これまで300名以上の治療家が受講する。

2017年より、はくだけ整体®シリーズ「整体ショーツ」を開発。その後このシリーズ累計で14万枚を販売する。2021年特許取得。

※また詳しくはウィキペディアもごらんください。

 

小林篤史の著書

最新刊)

10秒で治る!子どものねこ背のばし(かんき出版)

 

歩くだけで効く!おさんぽ整体(三笠書房)

 

ビジュアル版 ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)

 

ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)

※50,000部突破!

 

ねこ背が治る!寝たまま『耳ピタ』ポーズ(KADOKAWA)

 

一生曲がらない背骨をつくる 姿勢の教科書(マキノ出版)

 

腰痛はショーツで解消できる!(みらいパブリッシング)

 

寝たまま10秒一生持続するねこ背矯正ストレッチ(PHP出版)

 

脊柱菅狭窄症 自力で治す!痛みをとる!(英和MOOK)

 

坐骨神経痛 自力で治す!シビレをとる!(英和MOOK)

 

不整脈狭心症 自力で治す!発作を止める!(英和MOOK)