読者のみなさん、おはようございます。

 

 

 

猫背矯正マイスター®の小林篤史です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日から台湾に来ております。

 

 

いつもはJALですが、今回はスターラックス航空にお世話になりました。

 

 

私は母の里帰り出産で岩手で生まれたのですが

それ以降は21歳まで横浜に住んでいたので

買い物から遊び場、怪しい道や絡まれるところまで(笑)

当時はなんでも知ってました。

 

成田空港までバスで行こうと思い、かなり久々に電車で横浜駅に出たら

以前とかなり変わっていて、位置関係が全然わからないというハプニング・・・。

 

3分くらい立ち止まって場所を確認・・・を3回くらい繰り返し

なんとかたどり着けました。

 

 

以前は

 

「私、横浜詳しいので、なんでも聞いてください」

 

くらいのことを言っていたりしましたが、訂正します。

 

 

「横浜駅は迷子になります。Googleマップが通用しないので気を付けて下さい。」

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今回は

肩コリや首コリでお悩みの方にオススメのストレッチをご紹介します。

 

 

・揉んでも揉んでも肩や首のこりが取れない

・頭が重い感じがする

・目の奥が重い、痛い

 

 

 

このような不調の原因は

「ねこ首」かもしれません。

 

 

 

ねこ首とは、ねこ背に伴い

顎が前に出て首が伸びたり、逆に顎が後ろに引っ込んで

首が埋まったりした状態のことをいいます。

 

この「ねこ首」による不自然な顎の位置が原因で

首や肩に負担がかかり、肩こりや首こり、頭痛といった症状が起こるのです。

 

 

スマホやパソコンを長時間使用するなど、うつむく姿勢を続けたとき

首の前側の「胸鎖乳突筋」という筋肉が前方に引っ張られて、過緊張を起こします。

 

 

この状態は「スマホ首」とも呼ばれていて

現代人の約8割が発症しているともいわれています。

 

 

この状態を放っておくと、肩こりや首こり、頭痛、目の疲れ、腰痛などの影響が出るだけでなく

最悪の場合ヘルニアになってしまうこともあります。

その他にも、首のシワ、顔まわりのたるみといった美容面にも悪影響を及ぼしたり

自律神経失調症、うつを引き起こす可能性も。

 

 

 

「ねこ首」「ストレートネック」の予備軍です。

 

通常首は、頸椎がゆるやかなカーブを描いていますが

このカーブが消失した状態を「ストレートネック」といいます。

 

 

ストレートネックは治すのが非常に難しく

最悪の場合は下半身麻痺につながることもありますので

日頃のケアがかなり重要です。

 

 

上を向こうと首を傾けたとき

通常は頸椎だけでなく、胸椎も一緒に曲がります。

 

しかし、ねこ首の人は胸椎が固まってしまっているので

ほとんど動かせません。

 

 

 

弊社では、毎朝の朝礼で必ずストレッチを行っています。

それがこちらの「ねこ首反らし」

 

 

 

やり方はすごく簡単で

目線をできるだけ上げながら首を後ろに倒していき

これ以上曲がらないところまで上げたら、10秒キープするだけ。

背中が丸くならないようにだけお気をつけください。

(イスに座ったままでもできます)

 

たった10秒このストレッチを行うだけで

首、肩が軽くなります。

 

 

仕事や勉強の合間にこまめにやっていただくと

緊張がほぐれてコリがラクになりますので、ぜひ日課にしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣

小林 篤史(こばやしあつし)

プロフィール

高校時代、プロ野球の選手を目指すも、腰痛など度重なるケガにより断念。その後治療家への道へ進む。

2006年川崎市宮前区に「宮前まちの整骨院」を開院。その後「姿勢から体を治す」という考え方のもと、「猫背矯正」プログラムを考案。「持続する姿勢矯正」として好評に。

2012年一般社団法人日本施術マイスター養成協会設立。姿勢の専門家を育成する「猫背矯正マイスター継承講座」を開講。これまで300名以上の治療家が受講する。

2017年より、はくだけ整体®シリーズ「整体ショーツ」を開発。その後このシリーズ累計で14万枚を販売する。2021年特許取得。

※また詳しくはウィキペディアもごらんください。

 

小林篤史の著書

最新刊)

10秒で治る!子どものねこ背のばし(かんき出版)

 

歩くだけで効く!おさんぽ整体(三笠書房)

 

ビジュアル版 ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)

 

ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)

※50,000部突破!

 

ねこ背が治る!寝たまま『耳ピタ』ポーズ(KADOKAWA)

 

一生曲がらない背骨をつくる 姿勢の教科書(マキノ出版)

 

腰痛はショーツで解消できる!(みらいパブリッシング)

 

寝たまま10秒一生持続するねこ背矯正ストレッチ(PHP出版)

 

脊柱菅狭窄症 自力で治す!痛みをとる!(英和MOOK)

 

坐骨神経痛 自力で治す!シビレをとる!(英和MOOK)

 

不整脈狭心症 自力で治す!発作を止める!(英和MOOK)