読者のみなさん、おはようございます。
猫背矯正マイスター®の小林篤史です。
「運動しないと筋肉が脂肪に変わる」
「運動をすると脂肪が筋肉に変わる」
と思っている方、結構多いのではないでしょうか?
結論から言うと、筋肉と脂肪は別物なので
脂肪になったり筋肉になったりすることはありません。
筋肉が脂肪に変わると言われるのは
正しくは「筋肉が減って脂肪が増えてしまった」ということです。
筋肉は主にタンパク質からできており、脂肪は脂質からできています。
そもそもの材料がちがうのです。
筋肉は使わないとどんどん衰えていきますので
脂肪を落とそうと食事制限だけを始めると、脂肪と共に筋肉も落ちてしまいます。
「痩せたいけどムキムキにはなりたくないし、筋肉は増やしたくない…」
と思う方もいると思いますが
脂肪だけ落とそうという考えはあまりよろしくありません。
①脂肪を減らす
②筋肉を増やす
ダイエットにはこの2つが重要なのです。
筋肉は、痩せやすい体を作ったり
メリハリのあるボディラインを作るために欠かせません。
脂肪が多いのと筋肉が多いのとでは痩せやすさや見た目の美しさが全然違います。
食事制限だけをすれば脂肪も筋肉も同じように落ちてしまい
一見痩せたように思えるかもしれませんが
代謝も落ちてしまい、太りやすい体になってしまうのです。
筋肉が多いほど基礎代謝が上がり、カロリーを消費しやすくなります。
筋肉を増やすことで痩せやすい体を作ることができるのです。
痩せやすい体を作るためには、筋肉をつけるべきところに
正しくつけなければいけません。
そのためには、まず「正しい姿勢」を身に着けることが大切です。
正しい姿勢はこちらの「おさんぽ整体」で身に着けることができます。
ダイエットの味方にもなってくれる一冊なので
ぜひお手に取っていただけると嬉しいです。
ダイエットをすると体重を気にしてしまいがちですが
筋肉は脂肪よりも重いです。
脂肪が減っていたとしても筋肉が増えたことで、体重が増えることがあります。
体重よりも体脂肪率や見た目の変化を重視することが大切なので
体重に一喜一憂しないようにしましょう(^^)
‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣
小林 篤史(こばやしあつし)
プロフィール
高校時代、プロ野球の選手を目指すも、腰痛など度重なるケガにより断念。その後治療家への道へ進む。
2006年川崎市宮前区に「宮前まちの整骨院」を開院。その後「姿勢から体を治す」という考え方のもと、「猫背矯正」プログラムを考案。「持続する姿勢矯正」として好評に。
2012年一般社団法人日本施術マイスター養成協会設立。姿勢の専門家を育成する「猫背矯正マイスター継承講座」を開講。これまで300名以上の治療家が受講する。
2017年より、はくだけ整体®シリーズ「整体ショーツ」を開発。その後このシリーズ累計で14万枚を販売する。2021年特許取得。
※また詳しくはウィキペディアもごらんください。
小林篤史の著書
最新刊)
10秒で治る!子どものねこ背のばし(かんき出版)
歩くだけで効く!おさんぽ整体(三笠書房)
ビジュアル版 ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)
ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)
※50,000部突破!
ねこ背が治る!寝たまま『耳ピタ』ポーズ(KADOKAWA)
一生曲がらない背骨をつくる 姿勢の教科書(マキノ出版)
腰痛はショーツで解消できる!(みらいパブリッシング)
寝たまま10秒一生持続するねこ背矯正ストレッチ(PHP出版)
脊柱菅狭窄症 自力で治す!痛みをとる!(英和MOOK)
坐骨神経痛 自力で治す!シビレをとる!(英和MOOK)
不整脈狭心症 自力で治す!発作を止める!(英和MOOK)