読者のみなさん、おはようございます。

 

 

 

猫背矯正マイスター®の小林篤史です。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在私は台湾に来ております!

 

今回の台湾出張は

法人設立からの国税局面談、口座開設、電話契約、

取引先候補との商談に加え

台湾での初の猫背矯正セミナーを開催ということで

かなりドタバタしてます…あせる

 

第1回目の猫背矯正セミナーは

やはり、最初なのでいろいろと不安はありましたが

意外と日本に馴染みのある方が集まってくださり

私の話も熱心に聞いてくださって

とてもよい時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そろそろ本題に移りますが

 

腰の痛みで病院に行き

レントゲンやMRIを撮ったけど

 

「この写真では問題ありませんね~」

 

と言われたことはありませんか?

 

原因がわからず、シップや痛み止めをもらって終了…

なんて方も多いのではないでしょうか。

 

 

実は、原因がよくわからない腰の痛みには

メンタル的な要素が深く関わっていることがあるのです。

 

特にストレスと腰痛の関係は意外と密接しています。

 

 

 

これは私も経験しているのですが

私は学生時代、野球部に所属していました。

 

もう20年以上も前なので、先輩との間には厳しい上下関係があり

野球の名門校であったため、練習も非常に厳しいものでした。

おそらくこの環境が当時の小林少年にとってストレスになっていただったんだと思います。

 

どうしても腰痛が消えなかったため

野球を諦め、退部をした翌日…

 

 

なんと、それまで悩まされていた腰痛がピタッとなくなったのです。

 

 

これと同じような話を聞いたことがあります。

 

プロ野球の名選手であった落合博満氏は

現役時代に酷い腰痛に悩まされていたそうです。

 

ところが、引退会見を開いたとたんに

それまでの痛みがウソのように消えたと…。

 

これは落合氏の講演会で聞いた話なのですが

「私と一緒だ…!!」と思いました。

 

 

 

「腰痛は怒りである」(春秋社)という書籍によると

腰痛の85%は、実は器質的には問題のない状態で起きている

というデータがあります。

 

器質的とは、臓器や器官そのもののこと。

つまり肉体的な原因以外の腰痛が85%もあるということです。

 

 

ところが、多くの日本の治療では

これに対して薬を処方したり、腰を牽引したりしています。

 

 

 

 

肉体的な原因以外の腰痛の仕組みは

何かしらの腰が痛い動作をすると

脳の中に「痛い」という記憶が残ります。

 

その後、同じ動作をするたびに

「それは痛い動作だ」という記憶が引き出され

痛みを感じるようになってしまうのです。

 

 

この治療法としては

「痛くない動作を探してあげる」というところが大切になります。

 

 

 

その他、なんとなくの体の不調、正しい猫背の治し方、ストレッチ

飲み会で使える健康雑学などなど

誰でも簡単に健康が手に入る情報を

Twitterで日々つぶやいております。

https://twitter.com/home

 

こちらもフォローしていただけると嬉しいです!

(アメブロから来ました!とコメントいただけたらフォローバックいたしますキラキラ

 

 

 

 

 

‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣

小林 篤史(こばやしあつし)

プロフィール

高校時代、プロ野球の選手を目指すも、腰痛など度重なるケガにより断念。その後治療家への道へ進む。

2006年川崎市宮前区に「宮前まちの整骨院」を開院。その後「姿勢から体を治す」という考え方のもと、「猫背矯正」プログラムを考案。「持続する姿勢矯正」として好評に。

2012年一般社団法人日本施術マイスター養成協会設立。姿勢の専門家を育成する「猫背矯正マイスター継承講座」を開講。これまで300名以上の治療家が受講する。

2017年より、はくだけ整体®シリーズ「整体ショーツ」を開発。その後このシリーズ累計で14万枚を販売する。2021年特許取得。

※また詳しくはウィキペディアもごらんください。

 

小林篤史の著書

最新刊)

10秒で治る!子どものねこ背のばし(かんき出版)

 

歩くだけで効く!おさんぽ整体(三笠書房)

 

ビジュアル版 ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)

 

ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)

※50,000部突破!

 

ねこ背が治る!寝たまま『耳ピタ』ポーズ(KADOKAWA)

 

一生曲がらない背骨をつくる 姿勢の教科書(マキノ出版)

 

腰痛はショーツで解消できる!(みらいパブリッシング)

 

寝たまま10秒一生持続するねこ背矯正ストレッチ(PHP出版)

 

脊柱菅狭窄症 自力で治す!痛みをとる!(英和MOOK)

 

坐骨神経痛 自力で治す!シビレをとる!(英和MOOK)

 

不整脈狭心症 自力で治す!発作を止める!(英和MOOK)