読者のみなさん、おはようございます。

 

 

 

猫背矯正マイスター®の小林篤史です。

 

 

 

 

 

 

 

「太っていないのに二十顎が気になる…」

 

という方はいませんか?

 

 

デスクワーク中やスマホの操作中は

背中が丸くなり、顔が前に出てしまいがちです。

 

 

実はこのような姿勢が「二十顎」を引き起こすということをご存知でしょうか?

 

一見、関係ないように思える「ねこ背」「二十顎」

 

この2つの繋がりと解消法をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

ねこ背が二十顎の引き金に…!?

二十顎は、太ったり加齢が原因でなるものだという認識の方が多いと思いますが

実は「ねこ背」が最大の原因だったりします。

 

デスクワーク中やスマホの操作中

テレビを見ているとき、料理をしているとき、掃除をしているときなど

思い返してみると、1日の多くの時間をねこ背で過ごしていますよねあせる

 

 

特にスマホを触っているときは

ねこ背+首を下に向けていることが多いので

血行やリンパの流れを滞らせてしまいます。

 

すると、顔が浮腫み、その重みで顔がたるみ

二十顎へと発展してしまうのです。

 

浮腫みはその日のうちに取らないと「脂肪」へと変化してしまいます。

 

 

 

 

 

耳と肩の位置をチェック

力を抜いた状態で立って横を向いたときに

肩の位置と耳の位置が直線上で繋がっていればいいのですが

二十顎の人は、肩の位置より耳が前に出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

寝転ぶだけ!?二十顎解消法

ねこ背で顔が前に出てしまっている人にオススメなのは

「タオルワーク」です。

 

床と背中の間に硬く丸めたバスタオルを敷き

その上にあおむけに寝てたった1分キープするだけ!

 

すごく簡単ですよね?

 

 

より高い効果を求める方は

私が監修した「GUIN-BACK」という商品。

 

 

 

 

タオルの代わりにGUIN-BACKを入れていただくと

胸の部分が開くので血行やリンパの流れがよくなり

二十顎の原因となる浮腫みを取ることができます!

 

 

本来背骨は緩やかなアーチを描いていますが

姿勢が悪い人はこのアーチが崩れています。

 

こちらの商品は骨盤からケアできるので

理想のアーチを取り戻すことができるんです。

 

 

二十顎をなんとかして取りたい!

 

予防したい!という方は

 

こちらをご覧ください(^^)下矢印

 

 

 

 

 

‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣

小林 篤史(こばやしあつし)

プロフィール

高校時代、プロ野球の選手を目指すも、腰痛など度重なるケガにより断念。その後治療家への道へ進む。

2006年川崎市宮前区に「宮前まちの整骨院」を開院。その後「姿勢から体を治す」という考え方のもと、「猫背矯正」プログラムを考案。「持続する姿勢矯正」として好評に。

2012年一般社団法人日本施術マイスター養成協会設立。姿勢の専門家を育成する「猫背矯正マイスター継承講座」を開講。これまで300名以上の治療家が受講する。

2017年より、はくだけ整体®シリーズ「整体ショーツ」を開発。その後このシリーズ累計で14万枚を販売する。2021年特許取得。

※また詳しくはウィキペディアもごらんください。

 

小林篤史の著書

最新刊)

10秒で治る!子どものねこ背のばし(かんき出版)

 

歩くだけで効く!おさんぽ整体(三笠書房)

 

ビジュアル版 ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)

 

ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)

※50,000部突破!

 

ねこ背が治る!寝たまま『耳ピタ』ポーズ(KADOKAWA)

 

一生曲がらない背骨をつくる 姿勢の教科書(マキノ出版)

 

腰痛はショーツで解消できる!(みらいパブリッシング)

 

寝たまま10秒一生持続するねこ背矯正ストレッチ(PHP出版)

 

脊柱菅狭窄症 自力で治す!痛みをとる!(英和MOOK)

 

坐骨神経痛 自力で治す!シビレをとる!(英和MOOK)

 

不整脈狭心症 自力で治す!発作を止める!(英和MOOK)