読者のみなさん、おはようございます。

 

 

 

猫背矯正マイスター®の小林篤史です。

 

 

 

 

 

 

 

「子どもがキレやすくて困っている」

 

というお父さん、お母さんはいませんか?

 

 

お子さんも怒りたくて怒っているわけではなく

きっとどうしたら良いのかわからないんだと思います。

 

 

 

 

 

イライラの原因

 

イライラの原因のうちの1つに

「セロトニン」が関係しています。

 

別名「幸せホルモン」と呼ばれていますが

脳内で働く神経伝達物質のひとつで

感情のコントロールや、神経の安定に深く関わっているのです。

 

イライラしやすい子どもは

この「セロトニン」の分泌が少なくなっている可能性があります。

 

 

 

 

 

 

セロトニンの働き

 

セロトニンには様々な働きがあります。

 

 

①集中力の低下やイライラを解消し、心を安定した状態にする働き

 

②自律神経のバランスをとる働き

 

③よい姿勢を保つ働き

 

 

①と②はみなさんなんとなくわかると思います。

「よい姿勢を保つ働き」があることはご存知でしたか?

 

セロトニンが活性化している脳は姿勢がよく保たれ

顔つきもどことなく締まっていることが多いです。

それに対してセロトニンの活動が弱っていると

どんよりとした表情になり、背中も丸くなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

セロトニンを増やす方法

 

  • 太陽の光を浴びる
  • 規則正しい生活をする
  • 質のいい睡眠をとる
  • 適度な運動
そして
 
「正しい姿勢」です。
 
セロトニンの分泌が少なくなると
背中が丸くなるというお話をしました。
 
逆に姿勢を正すことでセロトニンの分泌を促すこともできるのです。
 
正しい姿勢は脳を覚醒状態にするので
短期的な記憶力や集中力が高まったり
精神面を落ち着かせることができます。
 
 
 
 
 

 

子どもの姿勢を治すには?

 

「背筋を伸ばしなさい!」

 

と注意しても、子どもってなかなか言うことを聞かないですよね。

 

注意をするこちら側もストレスが溜まりますし

子どもも怒られれば怒られるほど

言うことを聞かなくなります。

 

 

もし、叱らず

子どもも嫌がらず

しかも短時間で姿勢を改善させられる方法があったら

やってみたくありませんか?

 

 

実は4人の子どもの父親でもある私が

親子でスキンシップを取りながら姿勢改善ができるメソッドを考えました。

 

 

 

それがこちらの

 

「子どものねこ背のばし」です。

 

 

 

6/22に発売されたばかりなのですが

3週間実践していただいた親御さんから

 

 

「ぽっこりお腹、反り腰が改善された!」

 

「身長が伸びた!」

 

「声をかけると嫌がらずにやってくれた!」

 

と好評なんです。

 

 

この本は6~15歳のお子さんがいる方におすすめしているのですが

骨格も筋肉も柔らかいこの時期が

正しい姿勢を取り戻すために1番最適な時期です。

 

ねこ背が完全に定着し、形状記憶されてしまう前に

対策をとりませんか?

 

 

お子さんの健康を守れるのは

お父さん、お母さんだけなんです。

 

 

書店やAmazonで販売しております。

 

ぜひお手にとってみてくださいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣

小林 篤史(こばやしあつし)

プロフィール

高校時代、プロ野球の選手を目指すも、腰痛など度重なるケガにより断念。その後治療家への道へ進む。

2006年川崎市宮前区に「宮前まちの整骨院」を開院。その後「姿勢から体を治す」という考え方のもと、「猫背矯正」プログラムを考案。「持続する姿勢矯正」として好評に。

2012年一般社団法人日本施術マイスター養成協会設立。姿勢の専門家を育成する「猫背矯正マイスター継承講座」を開講。これまで300名以上の治療家が受講する。

2017年より、はくだけ整体®シリーズ「整体ショーツ」を開発。その後このシリーズ累計で14万枚を販売する。2021年特許取得。

※また詳しくはウィキペディアもごらんください。

 

小林篤史の著書

最新刊)

10秒で治る!子どものねこ背のばし(かんき出版)

 

歩くだけで効く!おさんぽ整体(三笠書房)

 

ビジュアル版 ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)

 

ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)

※50,000部突破!

 

ねこ背が治る!寝たまま『耳ピタ』ポーズ(KADOKAWA)

 

一生曲がらない背骨をつくる 姿勢の教科書(マキノ出版)

 

腰痛はショーツで解消できる!(みらいパブリッシング)

 

寝たまま10秒一生持続するねこ背矯正ストレッチ(PHP出版)

 

脊柱菅狭窄症 自力で治す!痛みをとる!(英和MOOK)

 

坐骨神経痛 自力で治す!シビレをとる!(英和MOOK)

 

不整脈狭心症 自力で治す!発作を止める!(英和MOOK)