読者のみなさん、おはようございます。

 

 

 

猫背矯正マイスター®の小林篤史です。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は今、仕事で台湾に来ています!

 

 

 

 

 

無事、予定通り到着ですキラキラ

 

到着後1週間は隔離なのでまだ出歩くことはできませんが

ホテルにいてもいろいろとやらなければいけない仕事があるので

たぶんあっという間だと思います(笑)

 

とりあえず、台湾の食事が楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

さて、今回は

 

「子どものねこ背」についてです。

 

 

家でテレビを見たり、ゲームをしたり

勉強をしたりしているときなどの子どもの姿勢、気になりませんか?

 

 

  • 背もたれにもたれてイスに座っている
  • 床に座り込んでテレビを見たり、漫画や本を読んだりしている
  • ソファーの肘掛けを枕にして寝転がっていることが多い
  • ソファーでよくゴロゴロしている
  • 床で横座りをしている

 

お父さん、お母さん

心当たりはありませんか?

 

このような習慣や姿勢のクセがあると

ねこ背を少しずつ進行させてしまいます。

 

 

 

 

ねこ背のデメリット

 

ねこ背になると、肩がこったり腰痛になったり

体のトラブルが起こることはほとんどの人がご存知かと思います。

 

ですが、それだけでなく

 

子どもにとって「ねこ背」のデメリットは

大人以上にたくさんあるのです。

 

 

 

デメリットその1

「身長が伸びづらくなる」

 

ねこ背になると、筋肉や関節が硬くなりますので

骨が伸びようとする力に抗う力が働きます。

さらに、重力による上からの押し潰すような力が加わり

ますます背が伸びようとするのを阻害してしまいます。

 

 

デメリットその②

「肩こり・腰痛・首の痛みなどの不調が起こる」

 

ねこ背になる原因は、股関節や周囲の筋肉群のバランスが崩れることによって

骨盤が傾くことです。

体の土台となっている「骨盤」「股関節」が安定しないと

重心が崩れ、バランスをとろうとして

上半身や下半身の様々な場所で不具合が起こるのです。

 

 

デメリットその③

「運動能力への影響」

 

体のバランスが崩れているため

本来できるはずの動きができないといったことが起こります。

ねこ背になることで可動域が狭くなり

体の動きに制限がかかるのです。

 

 

デメリットその④

「学業への影響」

 

成績を上げるには、集中力や

コツコツと勉強に取り組むことが必要ですよね。

ねこ背になると自律神経の調子が乱れるので

やる気がでなかったり、イライラしたり

集中力が続かないといったことが起きます。

 

 

 

実は他にもデメリットがあるのですが

今回は4つだけお伝えしておきます。

 

 

 

大人になってからねこ背を治そうとすると

筋肉や骨格がねこ背仕様で固定されてしまっていますので

矯正するにはかなりの時間を要します。

 

 

治すなら、運動神経が著しく発達する

5~12歳の間がベストです。

 

 

 

ですが、子どもに「背筋を伸ばしなさい!」と言っても

言うことを聞かなかったり・・・

逆ギレしたり・・・

なかなか難しいと思います。

 

でも大丈夫です。

 

 

たったの10秒で治す方法があります。

 

 

しかも、子どもから

 

「あれ、やって~!」とせがんでくる

気持ちのいい方法があるんです。

 

 

 

それがこちらの

 

「こどものねこ背伸ばし」

 

 

 

これ1冊あれば、子どものねこ背が確実に治りますし

大人になったときにねこ背による体の不調に悩まされることがなくなります。

 

子どもの健康を守れるのは親だけですよね。

 

 

こちらの本は6/22に発売される予定なのですが

 

明日6/10(金)24時間限定

Amazon予約購入キャンペーンを行います!

 

 

6/10(金)0:00~23:59の間に下記URLから予約購入してくださった方には

7/30(土)に開催されるZoom講演会

無料でご招待しますキラキラ

 

 

※日にちとお時間を間違えないようご注意ください!

明日です!!

 

 

キャンペーンのリンクはこちら下矢印

 

 
 
 
 
 

‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣ ‣

小林 篤史(こばやしあつし)

プロフィール

高校時代、プロ野球の選手を目指すも、腰痛など度重なるケガにより断念。その後治療家への道へ進む。

2006年川崎市宮前区に「宮前まちの整骨院」を開院。その後「姿勢から体を治す」という考え方のもと、「猫背矯正」プログラムを考案。「持続する姿勢矯正」として好評に。

2012年一般社団法人日本施術マイスター養成協会設立。姿勢の専門家を育成する「猫背矯正マイスター継承講座」を開講。これまで300名以上の治療家が受講する。

2017年より、はくだけ整体®シリーズ「整体ショーツ」を開発。その後このシリーズ累計で14万枚を販売する。2021年特許取得。

※また詳しくはウィキペディアもごらんください。

 

小林篤史の著書

最新刊)

歩くだけで効く!おさんぽ整体(三笠書房)

 

ビジュアル版 ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)

 

ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)

※50,000部突破!

 

ねこ背が治る!寝たまま『耳ピタ』ポーズ(KADOKAWA)

 

一生曲がらない背骨をつくる 姿勢の教科書(マキノ出版)

 

腰痛はショーツで解消できる!(みらいパブリッシング)

 

寝たまま10秒一生持続するねこ背矯正ストレッチ(PHP出版)

 

脊柱菅狭窄症 自力で治す!痛みをとる!(英和MOOK)

 

坐骨神経痛 自力で治す!シビレをとる!(英和MOOK)

 

不整脈狭心症 自力で治す!発作を止める!(英和MOOK)