読者のみなさん、おはようございます。

 

 

猫背矯正マイスター®の小林篤史です。

 

 

 

 

 

昨日より「ビジュアル版ねこ背は10秒で治せる!」が発売になりました。書店にも続々と並んでいるようです。

うちのスタッフが地元の書店をチェックしてくれました。

 

紀伊國屋書店 武蔵小杉グランツリー店

紀伊國屋書店武蔵小杉グランツリー店

 

 

ブックファースト青葉台店

 

 

 

さて本日は、この本にコラムとして掲載されている、「親子でねこ背を治すストレッチ」についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

子どものねこ背は「背すじを伸ばしなさい!」では治らないわけ

勉強している姿勢を見て、つい「背すじを伸ばしなさい」と言ってしまうことはないですか?でもその場では伸ばしますが、すぐまたもとの悪い姿勢にもどってしまいますよね?

 

その理由は、悪い姿勢が「形状記憶されているから」治らないのです。悪い姿勢の記憶が定着しているので、注意では治らないのです。

 

 

 

注意ではなく、一緒にやってみては?

よって私がおすすめしているのは、「ねこ背治しを一緒にやってみる」ことです。治してあげるのです。スキンシップにも繋がりますし、効果は絶大です。

 

 

毎日3分、1回10秒のストレッチで子どものねこ背を治す!

ストレッチも一気にたくさんやると子どもも嫌がります。またご自身もモチベーションが続きません。

 

よってストレッチは簡単なもので、継続できるものがベターです。

 

 

子どものねこ背は、骨盤まわりだけで治ることも・・

子どもの体は柔らかいものです。よって子どものねこ背は、土台さえしっかりすれば治ることがあります。

 

よって行なうのは骨盤です。骨盤の周りだけしっかりやるのです。

 

 

骨盤まわりの親子ストレッチを2つ紹介

 

骨盤前傾のストレッチ

https://youtu.be/IhU69oeFE1Q

 

骨盤後傾のストレッチ

https://youtu.be/CwxPJn7im2c

 

 

コツコツやっていると、最短2週間で効果発揮!

しかしこれをやっていて効果があるのか心配ですよね?

 

いろいろな方を見ていて感じるのが、だいたい平均して3週間で体に変化が見られます。早い人で2週間ほどです。

 

ただいちばん大切なのは、習慣化することです。「毎日夜9:00になったらストレッチするよ!」とルールを決めて行なうのが一番ですね。

 

 

=========

 

 

私小林篤史の9冊目の著書「ビジュアル版 ねこ背は10秒で治せる!」が2021年7月26日発売になります。

 

 

ご購入はこちらからお願いします。

 

 

小林 篤史(こばやしあつし)

プロフィール

高校時代、プロ野球の選手を目指すも、腰痛など度重なるケガにより断念。その後治療家への道へ進む。

2006年川崎市宮前区に「宮前まちの整骨院」を開院。その後「姿勢から体を治す」という考え方のもと、「猫背矯正」プログラムを考案。「持続する姿勢矯正」として好評に。

2012年一般社団法人日本施術マイスター養成協会設立。姿勢の専門家を育成する「猫背矯正マイスター継承講座」を開講。これまで300名以上の治療家が受講する。

2017年より、はくだけ整体®シリーズ「整体ショーツ」を開発。その後このシリーズ累計で14万枚を販売する。2021年特許取得。

※また詳しくはウィキペディアもごらんください。

 

小林篤史の著書

最新刊)

ビジュアル版 ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)

 

ねこ背は10秒で治せる!(マキノ出版)

 

ねこ背が治る!寝たまま『耳ピタ』ポーズ(KADOKAWA)

 

一生曲がらない背骨をつくる 姿勢の教科書(マキノ出版)

 

腰痛はショーツで解消できる!(みらいパブリッシング)

 

寝たまま10秒一生持続するねこ背矯正ストレッチ(PHP出版)

 

脊柱菅狭窄症 自力で治す!痛みをとる!(英和MOOK)

 

坐骨神経痛 自力で治す!シビレをとる!(英和MOOK)

 

不整脈狭心症 自力で治す!発作を止める!(英和MOOK)