読者のみなさん、こんにちは。

 

 

猫背矯正マイスター®の小林篤史です。

 

 

 

今回アメブロでオフィシャルブログを開設することになりました。

 

 

ブログを書くのは久々ですが、これから私の専門である猫背矯正のこと、健康についてのことなどを投稿していければと思っています。

 

 

今日ははじめましての方もいらっしゃるので、少し自己紹介をさせてください。

 

 

小林 篤史のプロフィール

 

1975年3月18日岩手県久慈市生まれ

神奈川県横浜市戸塚区(現泉区)出身

現在神奈川県川崎市宮前区在住

 

 

子どもの頃の夢

父が巨人ファンでテレビをよく見ていたこともあり、小学3年生のときに野球をはじめました。その頃甲子園では清原・桑田のPL学園が活躍していましたが、そのときに立ち向かった地元横浜の横浜商業(Y校)を見て、素直に感動をしたのです。

 

将来Y校に行って、プロ野球の選手になりたい、この舞台で活躍したいと思いました。

 

 

周囲の反対を押し切ってY校への進学

中学3年生で進路を決めるときのこと。成績がそこそこあったので、地元の公立高校への進学を先生は勧めました。しかし私自身なにか引っかかっていることがあったのです。それは野球でした。

 

「夢って実現するためにある。この時点でその夢を諦めてどうするのか?」

 

その想いがまさり、Y校への進学を決意したのです。もちろん先生や同級生たちから反対されました。ある後輩に「篤史さんは止めたほうがいいんじゃないですか・・・」と言われたのを覚えています。それでも決意は揺るがなかったのです。

 

 

腰痛で挫折・・・

念願のY校に進学しました。当時部員が160名、1年生だけでも72名の大所帯です。神奈川県の各地から野球で言う「お山の大将」が集まり、ギラギラしていました。

 

その1年生の夏に母校が甲子園に出場することになりました。アルプススタンドで応援したのですが、入った瞬間本当に感動したのを覚えています。「私も2年後この舞台に立ちたい」そう思ったのです。

 

しかしずっと悩まされていたことがありました。それは腰痛でした。腰が痛くて痛くて仕方なかったのです。特に私の場合、上手くはなかったので、ほぼ「球拾い」でグランドの外でボールが飛んでいかないように立ってみている役割でした。ずっと立っていると腰が痛くなるのです。

 

あまりにも痛かったので、整形外科に通院し始めました。しかしなかなか治りません。薬も飲み続けていましたが、痛みが引く気配がありませんでした。

 

そのときに私は思ってしまったのです。「このままこの腰は治らないのでは・・・」そうしたときに、私の中では絶望を感じたのです。また誰にも相談しないで自分一人の問題として抱えてしまったのです。

 

そうして、高校1年生の10月に野球部の退部届を提出しました。プロ野球選手への夢にピリオドを打ったのです。

 

 

猫背矯正を始める

この出来事が私に多大な影響を与えたのは言うまでもありません。この出来事があったから、のちに治療家への道を歩むようになったわけです。

 

その中で私の師匠の言葉が、私の人生を決定づけます。

 

「小林の腰痛は、姿勢から来ている」

 

そういう発想ってあったのか・・・これは私の気づきでした。

 

2006年に整骨院を開業後し、2007年に猫背矯正をメニュー化してスタートしました。この活動がすべての礎になっています。

 

 

現在はこんなことやっています。

現在やっていることは、こんなことです。

 

株式会社ボディスプラウトの代表取締役として

株式会社ボディスプラウトは、「治る環境づくり」のビジョンのもとに、新たな価値ある健康サービス・商品を創出する、健康系多角的企業です。国家資格を所持している治療家、まったくの素人でも健康に携わりたいという想いで手に職をつけた整体師、一度出産・育児で一線から退いた主婦、そして大学新卒という、さまざまなメンバーが集まって、一つの目的に向かって活動しています。
 
主な事業は以下のとおりです。
  • 鍼灸整骨院を経営しております(宮前まちの整骨院、宮前まちの鍼灸マッサージ院)
  • 整体院をやっています(スカッと整体)
  • 自社健康グッズの商品企画・発案をやっています(整体ショーツ、整体パンツなど)
  • データ収集、分析などを行なっております(フィジカルデータインテグレーション研究所)
  • 治療院経営者への戦略立案などを行なったり、治療家のプロデュースを行なっています

 

一般社団法人日本施術マイスター養成協会の代表理事として

2012年に「体を姿勢から治す」という考えのもと、治療家を対象に猫背矯正マイスター継承講座をスタートしました。これまで受講者数は300名を超え、現在全国で150名以上の会員が活躍しております。

 

ひとりの健康情報発信者として

現在、出版、テレビ・雑誌・ウェブなどメディアで取り上げられることも多くなりました。よってより手軽により姿勢・健康に関する情報を手に入れられるように、You Tubeなどの配信をしております。

 

 

これから・・・

先ほども弊社ボディスプラウトのビジョンでお伝えしましたが、「治る環境づくり」を推進しつつ、世の中の方において健康について本当の困りごとに応えていく活動をしていければと考えています。

 

同時に私は経営者でもあります。その中で心がけていることは、雇用を増やし、スタッフにとって働きがいのある企業にしていくことです。

 

姿勢の専門家は、ただ体の姿勢の専門家ではありません。働く姿勢、そして生きる姿勢の専門家であるべきです。それを実行に移せるように、私自身がなっていければと考えています。

 

 

 

こんな私ですが、今後とも宜しくお願い致します。

 

 

ーーーーーーー

 

私小林篤史の9冊目の著書「ビジュアル版 ねこ背は10秒で治せる!」が2021年7月26日発売になります。

 

 

ご購入はこちらからお願いします。