4.名鉄で中心街へ→カオスだった名鉄名古屋駅 | Atsushiの飛行機修行旅日記

Atsushiの飛行機修行旅日記

2024年2月 四国旅行レポ絶賛掲載中!

というわけで、10分程遅れて中部国際空港に到着。この先へと向かいましょう。向かった先は・・・

名鉄の中部国際空港駅でございます。市街地に向かうの人は多くの人が名鉄を利用すると思います。

ホームに入りました。では、市街地に行ってみましょう。

利用するのはミュースカイ名鉄名古屋行きです。全車特別車です

あと2分で出発ですので、早く乗りましょう。

こちらがミューチケットです。乗車券はSuica利用です。直前の購入だったので、窓側は取れませんでした。

車内はほぼ満席でした。モニターから前方展望できるのがいいですね。

金山で窓側の方が下りたので、一駅だけ窓側に着席です。

定刻の12:35に名鉄名古屋駅に到着しました。

この駅には折り返し設備が無いので、車両はこのまま岐阜方面へと慌ただしく引き上げていきます。

この後は階段を上って・・・

名鉄岐阜方面のホームへと向かいます。

中心街にやってきたのは、名鉄名古屋駅のカオスな発着ぶりを見てみたいからでした。

こんな感じで、日中時間帯でも殆ど2分間隔でひっきりなしにやってくるんですね。各方面からやってくる電車をほぼ終日2分間隔でやってきて、たった2本の線路でさばいているのは神業といっても過言ではありません。

列車の編成もさまざまなので、見ていていて楽しいです。

短い間ですが、一旦地上にも上がりました。

でも、すぐにまた名鉄名古屋駅のホームに入場します。

今度は豊橋方面のホームを見学してみます。

こちらもせわしいです。

13:01発の特急中部国際空港行きが入ってきました。

まだまだ見ていたかったですが、時間の都合もあるので、今回はここで列車に乗車します。車内は混雑していて座れませんでした。名鉄名古屋駅の滞在はわずか25分でした。

そして、もうすぐ終着駅。

13時半頃、中部国際空港へと戻ってきました。

今回は慌ただしかったですが、また時間を作って、名鉄名古屋駅の様子を見てみいたなぁと思いました。