10.サンライズ出雲・瀬戸 新大阪運転打ち切りで乗車できず 2024年2月11日 | Atsushiの飛行機修行旅日記

Atsushiの飛行機修行旅日記

2024年2月 四国旅行レポ絶賛掲載中!

2024年2月11日の朝です。

 

この日は、岡山からサンライズ瀬戸に乗車を予定していたので、ホテルを6時過ぎにチェックアウト。外はまだ暗いです。

 

 

早朝の岡山駅はさすがに人の気配が少ないですね。

 

 

 

というわけで、改札口前までやってきましたが、私の乗る予定の列車が表示されていませんでした。JR西日本のアプリでも、サンライズ遅延情報は入手していたので、ある程度の遅れは想像していたのですが、実はというと・・・

 

 

 

2024年2月10日東京発サンライズ出雲゛瀬戸号がJR東海管内 東海道線菊川駅~掛川駅間で、人身事故発生で、大幅に遅延したため、新大阪で運転打ち切りになり、新大阪より先の区間が運休となってしまいました。

 

 

 

私も岡山から琴平までノビノビ座席を経験したいと思って、サンライズ瀬戸の指定席特急券を購入していました。乗車券も3日間有効の岡山香川ワイドパスはサンライズでもノビノビ座席に限って乗車券として有効であるので、そのためにわざわざ岡山宿泊とし、岡山からサンライズに乗車する予定でした。

 

 

岡山駅の駅員に問い合わせたところ、本日は新大阪で運転打ち切りで、その後の区間の運休が決定したため、特急券は全額払い戻しの対象になるとのこと。JR東日本のえきねっと購入でさらにクレジットカード購入なので、岡山駅では取り消し証明を貰って後日JR東日本の窓口で払い戻し手続きをすることになると予想していたが、なんとこの場で現金で払い戻しも可能とのこと。もしくは、無手数料で他の列車のきっぷにも変更できるがどうしますか?とのことだったので、迷わずに現金で全額戻してもらいました。予想外の神対応でしたね。

 

ノビノビ座席に乗れなくなったのは残念でしたが、こればかりは仕方ありません。

 

 

 

サンライズに乗れなくなったのは残念ですが、こうなってはどうしようもありませんので、気を取り直しましょう。

 

 

 

この後は、予定外となりましたが、後続の快速マリンライナー5号で再び四国入りすることにします。

 

 

 

日中はいつも混んでいる快速マリンライナーですか、早朝ということもあって空いていましたので、ゆったりと過ごさせていただきます。

 

 

本日の瀬戸大橋も本来ならサンライズから眺める予定だったんですけどね。

 

 

というわけで、サンライズではなく、マリンライナーで高松まで来ました。

 

 

次まで時間がありますので、朝食は駅前のめりけんや高松駅前店で。朝7:00から営業しています。

 

 

早朝から店内は混雑しています。

 

 

 

朝食べたのは冬季限定のしっぽくうどん小500円です。とても美味しかったです。

 

 

朝食の後は再び高松駅へと向かいました。

 

つづく・・・