10.広深港高速鉄道 香港西九龍駅 | Atsushiの飛行機修行旅日記

Atsushiの飛行機修行旅日記

2024年2月 四国旅行レポ絶賛掲載中!

朝食を食べた後は、西の方に向かいます。

 

 

 

こちらから地下鉄の駅の方に向かえます。

 

 

MTR屯馬線(旧西鉄線)の柯士甸駅に到着。

 

 

でも、柯士甸駅は一旦スルーして更に進みます。

 

 

柯士甸駅改札前に西に続く通路があるので、更に進んでいくと・・・

 

 

 

広深港高速鉄道の香港西九龍駅でございます。2018年9月23日に開通した高速鉄道ですが、私は前回香港に訪れたのが2017年11月月ですので、ここに来るのは初めてであります。中国本土の高速鉄道駅と同様の設備に加えて出入境の設備を持っているため、駅はとても広大です。さらっと見てみることにしましょう。

 

 


こちらの高速鉄道の自動券売機は香港、中国、澳門、台湾の身分証をもった人しか利用できなく、外国人は買えないようです。

 

 

外国人は有人カウンターオンリーのようです。有人カウンターは混雑していました。

 

 

列車は深圳、広州方面行きの短距離列車が一番多いようですが・・・

 

 

廈門、福州、北京、上海等の方面へ行く長距離列車も出ているようです。中国はスケールがでかいですねぇ~

 

 

あの下が、中国側に入国した後の待合い室のようです。

 

 

香港西九龍駅で高速鉄道に乗るときは入出国の手続きがある為、発車の45分前までに乗車券の購入及び受取りが必要です。駅には発車の1時間程度前には到着されることをおすすめします。飛行機に乗るような感じですね。

 

本当なら、一度乗ってみたい高速鉄道ですが、2023年9月15日現在は、日本人の観光目的による、14日以内のビザ免除プログラムが停止されているため、中国入国には観光であってもビザの取得が必要です。羅湖、皇崗、蛇口口岸等では、深圳特区旅遊ビザというのも一日の人数制限があるとはいえ、申請・取得できるようですが、西九龍駅では取得できないようなので、ビザを持っていない私は利用が出来ません。深圳特区旅遊ビザで別の口岸等から深圳に入った場合、深圳側から香港に向かう列車は利用が出来ると思います。

 

 

気軽に利用が出来ない状況ですので、私は西九龍駅を後にして、柯士甸駅の方に向かいます。

 

つづく・・・