過去の損失の話①マネーフォワード編 | ある個人の持ち株と売買日記

ある個人の持ち株と売買日記

株式等沢山負け続けた人が、負けた履歴を残して勉強に使います

土日は反省のために、やらかした順に言い訳していきたいと思う



第一弾は3994マネーフォワード編


綺麗に損失出して、売った直後に完璧に戻してますねーガーン



買った理由は

  • 使用していて非常に便利である
  • 新NISAも含めて投資が増えて資産把握の必要性ははあるはず
  • 連携サービスも優秀


売った理由は
  • 損失が多くなりすぎた
  • 取得価格が大きく、他の株式を買いたかった


で、損切りして3日後ぐらいに高騰
プラスにまでは行かなかったかもだけどトントンぐらいにはなったかも



で、問題点
  • 取得の時点で保有資産のの20%ほどであり、株価が読めない割に割合が高すぎた
  • そもそもまだ営業損失が出ていて、利益を期待する段階でなかった


結果として、中長期的な目標の株式に資産の多くの部分を投資してしまって、含み損がでた時に損切りできず、ずるずると行ってしまった。


で、最悪のところで損切り‥と


なので、やっぱり将来性を期待して買う場合は
  • 依存割合を高めすぎない
  • 短期トレンドで上昇をみてから購入する
  • 下がったら早めに損切り


辺りが反省点かなと
反発したことからもマネフォワード自体が悪い選択ではなかったので、投資タイミング、資産割合で選択をミスしたことが敗因


今のところ反省を活かして投資できている気がする
今の保有株等はこっち