2024年5月23日 奥日光のおさんぽ その2 | yamaotokoのひとりごと

2024年5月23日 奥日光のおさんぽ その2

先日の、奥日光のおさんぽのつづきです。

 

 

戦場ヶ原を歩いてきて、ひとりしずかやシャクヤクを見かけたのは、泉門池という池のちかく。

この池は周りから土砂が流れ込んで、かなり小さくなってしまっています・・・・・・。

 

ことりちゃんが何やらお食事中。

この池のところから、以前は湯川の流れの方へ出て、そこから川沿いに上って小滝という滝があるところまで道が続いて

いたのですが、数年前の大雨?台風?でもともと、木道ががたがたになっていたところが危険になったということで、

通行禁止となり、う回路は、川から離れた山の中の道になっていて、正直、あまり面白みのないところに。

あの湯川沿いの道は、けっこういろんな花もあって好きなところだったのですが・・・・・・・。

今回は時間があったので、ちょっと湯川の方へでて、この時期にみられそうな花を探すことに。

 

以前、川沿いにこの時期だとクリンソウがあったのですが、見つからないので戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

木道のわきの小さい花。

樹林帯の中のう回路を進みます。

 

 

 

ズミの花はありました。

 

 

ことりちゃん。

 

 

 

 

りんどう

 

しばらく進み、小滝のところからの道と合流するところで、小滝の方へ行ってみます。

 

探してみると、小滝から少し離れた中洲にクリンソウを発見。

 

クリンソウですね。

以前から、この辺りはフライフィッシングをやる人たちをよく見かけましたが、この日もいました。

登山客?ハイカー?は通行禁止ですが、川の中を歩いてる釣り人には関係ないような。

 

 

 

 

 

まいづるそう

小滝のところから戻り、樹林の中を歩いて湯滝を目指します。

 

りんどう

途中、川が蛇行しているあたりで再びクリンソウを発見。こちらはまだつぼみですね。

 

中洲にも。

奥日光のクリンソウというと千手ヶ浜や西湖の方が有名で、シーズンは混み合いますが、

探せば、こちらにもあります。

 

湯滝。

 

 

 

 

 

 

 

この日はかなり速いペースで歩いていて、時間の余裕があったので、湯元温泉のバスターミナルまで行き

始発のバスで戻ることに。

滝の横のつづら折りの階段を登っていきます。

下りるのはいいのですが、登るのはけっこう疲れる階段です。

途中、つつじの咲いているところで撮影と称して一休み。。。。。

 

 

 

 

階段を上がりきったあたりで、蓮華つつじのつぼみ?を発見。早い?

滝の落ち口

 

湯の湖

 

滝の上のところにズミやつつじがありました

 

湯の湖でも釣り人が

 

 

 

 

 

 

湖から少し行くとバスターミナルになり、ゴールです。
結局、1時ちょうどぐらいについて、1時30分のバスに乗れました。
竜頭の滝からだいたい3時間ほど、約20000歩ほどのお散歩でした。
 
今回の写真はSONYのα6600というミラーレスに
タムロンの18~200㎜の高倍率ズームレンズで撮影してます。
おしまい