2024年 最初の上高地 その3 | yamaotokoのひとりごと

2024年 最初の上高地 その3

かなり間が空きましたがGWの上高地への山行の続きです。

29日に徳澤から涸沢までピストンした翌日は、一日雨でした・・・・・。

前日は3万歩以上歩いたのに、この日は一日で千歩も歩いていないような。

テントの中でひたすら寝たり、本を読んだり。

文庫本を2冊持っていっていましたが、この日で読み切りました。

 

翌日1日は、午前中は雨が上がっている予報。この日は先日、涸沢で会えなかった

友人が下りてくるというので、徳澤で待ち合わせし、河童橋までぶらぶら歩くことに。

 

今回の山行の写真はパナソニックのGX8というもう廃番のマイクロフォーサーズ機に

タムロンの12~150㎜という高倍率ズームをつけて撮ってます。テント泊の荷物だと

軽いカメラが一番です。

 

テントの前にいた子。

おはようございます。

朝食は味噌ラーメンに乾燥野菜とソフトサラミをいれたもの。

 

徳澤のテント場の端の方にいたので、テントの周りにはけっこう動物さんは遊びに

きてますね。。。。

 

徳澤の水場のそばの桜。

テント場のそばの川。一見きれいだけど、どうなんですかね。

 

徳澤のテント場の公衆トイレは今年は改築中で、

今は工事現場などでみる簡易式のトイレが

いっぱい置かれています。

友人が8時ごろに現れたので、そこからぶらぶら。

フッキソウ?

ヤマエンゴサク?

 

徳澤のテント場の周りにもニリンソウがけっこうありますが、

徳澤と明神の間のあたりにちょっとしたお花畑が。

 

 

えんれいそう

この時はまだつぼみも多かったのですが、今はもう終わりなのかな。

 

子ザルのおしり。

大人の真似して餌を探しているのかな。

 

 

 

 

 

でかくなるとちょっと憎たらしいところもあるけど、

これくらいの子ザルはかわいいですね。

 

 

 

明神のところで休憩していたら、突然、二頭の狸?

望遠側になっちゃっていたので、慌てて写真を撮ったら後ろ脚だけ入ってました。

 

なんかどよーんとした空。

明神から梓川の右岸を歩いていきます。

嘉門次さんの碑

 

 

 

テント場にもいましたが、河童橋に近くなると、外国人観光客が増えますね。

向かってくるのを見てどこの国かなと考えていましたが、アジア系の中では結構見分けが

つくのかも。

多分、若い男女でペアルックでだらしなく歩いているのはだいたい中国系?

東南アジアや西アジアの方の方は顔の感じが違うし、ムスリムの場合女性は髪を隠して

ますから、これはすぐわかる。

あと、あの時期だと東南アジア辺りからきている人は厚着をしてますね。さすがに寒いのか。

逆にびっくりするぐらい薄着というか、短パンにTシャツだけで歩いているのは

アメリカあたりの人?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シロバナのエンレイソウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の上はガスがかかっていて見えないですね。

岳沢の小屋まで今度は散歩してみましょうか。

友人とは河童橋のところで別れました。彼はこの日はバスで松本に出て観光するのだとか。

私はこの後、さらに南下していきました。

 

長いので次回に。