永住権 その後 | おーじの道

永住権 その後

そういえばすっかり忘れかけていた、永住権ネタのその後。

その後直属の上司から連絡があり、実際に手続きの開始ができることとなりました。
ここまで来たらあとは人事と申請手続きをしてくれるエージェントとのやり取りでいいから、ある程度自分でコントロールできるであろう、そう思っていたところ彼から出てきた言葉が、

「僕の方から人事に今後の手続きがどうなるのかを確認しています。進展あればお知らせします」


いやいやいや、どちらかというとあなたがサポートすべきは今までであり(彼の上司との交渉)、ここからは単なる手続きですからあなたはいりませんけど?


とも言えず。


そして時は流れ、彼をせっつきたいもののもうちょっと待ってみよう、もうちょっと待ってみようと1ヶ月以上が経過する。
さすがに自分もイライラがピークに達したので彼に聞いてみた。
そして人事に尋ねる彼。(すでにここで無駄な動き)




結果。


それまで担当していた人事の人が退職し、新しい人に引き継ぎされていなかったことが発覚。

ここでの問題はきちんと仕事をしない人事と、それをきちんとフォローしない上司。
さすがに自分もこれはひどいと思ったので、直接上司に


「すみませんが、これからは手続きの話で自分でできますのでさせていただきます。あなたには定期的に進展を報告します」

と伝える私。


それから対応の遅い人事を毎日のようにせっつき、やっとのことエージェントとのやり取りが始まりました。



続く。