洗礼 | 最強のボランティア

最強のボランティア

口だけ指導者

先週はサッカーの記事を書きませんでしたが、U13諸君は厳しい洗礼を受けていました。

この日は、白草台のグランド1面を使い放題の状況でした。

午前TRだった為、気温もそれほど高くもありません。

2つの条件が揃ったとなれば、迷わず通称ランパスをやらない理由はありません。

合宿時に行うフルスペックでは無く、時間は3分の1の10分、出すペースも少し遅めの練習モードです。

このランパス、分かりやすく言えば二人一組でゴールラインから反対側のゴールラインまでパスして走るものです。

例年、少し慣らしてから合宿に入っています。

10分とは言え、選手にはこれ以上無い強烈なインパクトを与えたようです。

10分でグロッキーですから、30分は想像すら出来ないようで、さらにはそれを3日連続となると恐怖すら抱くようです。

そうです、それで良いのです。

それこそが私の真の狙いです。

その恐怖を乗り越え打ち勝つ、そうして1つ強くなって欲しいのです。

この日は予行練習ですから、多少目をつぶり甘めにします。

しかし、合宿時は本当に100%でやります。

当日までに何度かは気構え等を話し、そこに向けての準備をします。

今までに何度もやりましたが、途中脱落はゼロ。

選手もそれなりの覚悟で来ると言う事かも知れません。

逃げられないし逃さない、だから逃げなくなる。

その積み重ねの3日間です。

過去、U12選手何人もが乗り越えています。

初日は絶望からはじまり、2日目苦痛、それが3日目になると前を見てゴールを目指すのです。

初日は絶対親には見せられない

2日目は見るのがつらい

3日目は涙無しには見られない

保護者目線ではこうなるでしょう。

今までに3日目間全てを見た保護者が1人居ます。

良いものを見たと感動されていました。

合宿はまだ少し先のようですが、もちろんメインはランパスです。

今年もランパスの鬼タケルコーチは健在です。

10分やっただけですが、多くの選手がもう無料とか2度とやりたく無い等のコメントをtodayに記していました。

私としても、もう遊びは終わってるよ、そうメッセージを発信しているつもりです。

23日はFPカップがあります。

高島グランドでAM予定の2試合です。

9時〜第一試合

10時30〜第二試合

時間は確定ではありません。

アスミとエルブルームとの対戦です。

ここで今一度我々の立ち位置を確りと確認し、夏に突入したいと思います。

U13筋トレ部希望も多いため、こちらも早急に調整します。


まだ梅雨入りしていないため、いまいち機運が醸成されませんが、30分リフティングもそろそろ開催します。

何人かは影で努力してるようですが、今年は初めての達成ゼロが視野に入ってしまってます。

それでも私は新たなドラマに期待しています。

27日(木)あたりを軸に考えています。

来週には正式発表します。


このブログはU13の事を書いていますが、昨日、記念すべき結果が残りました。

U14新人戦Aグループにおいて、セレブロ史上初となる勝ち点3を挙げました。

ラッキーな所もありAグループ入りしましたが、そこに確りと爪痕を残したのは事実です。

私はこの勝ち点3は素直に喜ぶべきと思います。

そして、この後に来る想像も出来ない現実を確りと直視しましょう。

久々にクラブ全体としての明るい話題です。

勝にまさる良薬なし

勝てた試合だった

この言葉を無くさない限り

負け犬の何とかと同じ

その覚悟が問われています

選手では無く我々に。