準備中 | 最強のボランティア

最強のボランティア

口だけ指導者

このところ火曜TRに新13選手が自主参加し、先週はほぼ全員が集まりました。

数年前までは、この時期は顔合せの色合いが濃くコミュケーションを図る事が目的でした。

しかし、本年は既にこの時期からアクセルを踏んでいます。

それには幾つかの理由があります。

まずTR時間が90分しか無い事。

これは、120分に換算すると3ヶ月分TR時間が短くなっています。

もう一つは、例年仕上りが3ヶ月遅いと感じる事です。

年度が終わる頃のチーム状態で13大会に突入出来れば、結果も変わるように思います。

その原因を鑑みた時、やはりスタートの遅さとエンジンが掛かる時期の遅さは否めません。

GW辺りから本格的にチーム作りに着手して居ましたが、それは間違いだったと結果が証明しています。

それらを逆算すれば、もうスタートしなければ成らないとなります。

とは言え、急ぎ足で飛ばして行くと言う事ではありめせん。

必要な要素を、より長い時間かけて行くと言う意味です。

特に成徳Gでは、3月末まではU15が戻って来る関係もあり、フルピッチを空ける事になります。

そうなると、グランドが使えるのは60分程度となり、さらにウオームアップを考えると使えるのは40分程度です。

より質の高いTRと無駄な時間を省く、それらは必須となります。

19時から動き出すのでは無く、10分前から動き出し19時には始まるのが当然です。

しかし、我がチームはバス送迎の都合が絡みますので、そう上手くも行かないかも知れません。

ならばこそ、より緻密な計画と行動が必要でしょう。

今のところ適度な緊張感を持ってTR出来ていますので、このままの雰囲気を維持して行こうと思います。

なによりも大人3人の目が光っている、その効果は大きいと感じます。

その分、事前のスリ合わせと調整は必要ですが。

その辺りは、長い時間を掛けて考え方を伝えてありますので、今のところ上手く機能しています。

ナイターTRに関しては心配無さそうです。

その為にも、少しでも早く全員の名前を私が覚える事です。

今年は今月中に必ず覚えます。

それが前倒しの第一歩です。