営業の素晴らしさを伝えたい!

営業の素晴らしさを伝えたい!

日々の営業活動をとおして感じた事や体感した事を営業日記として記載していきます。

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【 結果は仕込みで決まるもの 】



こんばんは。



先週末は取引先様からの御依頼で、取引先様の営業マンに営業研修を実施しました。


とは言っても、私もまだまだ勉強中の修行僧ですから


「何を伝えれば良いのやら…」


と、数日間は色々と脳ミソをかき混ぜて考えてみましたが、結果は「営業の楽しさと厳しさ」を伝えられればと結論づけて、約45分間でしたが色々と私の体験談と考え方をお伝えさせて頂きました。


色々と伝えてはみたものの、実際に伝わったかどうかは相手も人ですから正直なところ分かりません。

やはり「アウトプットをすることは難しいことだな…」と改めて痛感しました(笑)


この勉強になる機会頂いた取引先様には本当に感謝です。



さて、

色々な業種でこの3月は商戦期だと思われます。

当然、私が携わっている業界も3月は1年で1番盛り上がる商戦期となります。


よく仕事の仕方は「段取り8割・行動2割」と言われますが、今回私がお伝えしたい段取りとは「仕込み」のことを言います。


以前ブログでも「今やっている事は3ヶ月後に反映される」ことを記載しましたが、この「3月の結果は既に決まっている」ものであって、2月までに仕込んだ物が3月に現れているってことなんです。

※だからと言って、仕込が甘く現状の進捗が芳しくない場合は、最後の1日まで諦めずに結果を追わなければいけません。



この第4Q(1~3月)は、関西法人営業部が絵に描いたような見事な仕込みを見せてくれました。


既に先週末の時点で目標達成しており、この10日間は更なる数字の積み上げ&4月以降(第1Q)の仕込みが既に始まっているわけです。


私が描く理想の営業スタイルが完璧に実現されていました。

(完璧以上です)


営業の時間軸がずれている訳ですね(笑)

※ブログ参照 「時間軸をずらす」

http://ameblo.jp/atsushi-ishiwa/entry-10945975128.html



もう、基本的に私が彼ら(関西法人)にガチャガチャ言う必要性はありません。

後はこのやり方を継続出来るかどうかだけですから。



もともとこのブログを始めた理由は、部署立ち上げ時に、直属の部下に「私の営業経験と考え方を伝えたい(伝われば良いな…)」との思いで2年前に始まりました。


伝わったかどうかは分かりませんが、既に彼らは営業を結果として表現しているので、今月でブログは終了したいと思います。※ちょうど2年の節目になりますし



まぁ…


他にも理由はあります。


良くも悪くも現場に出る営業時間が少なくなってしまったことと、最近は書きたくても書けない事も多々ありまして…(笑)


そんな感じで、中途半端な気持ちでブログを掲載するのは気が進みませんし、タイミング的に切も良いのでスパッと辞めることにしました。



ちょうど2年間でしたが、この拙いブログを読んでいただきました皆様方には本当に感謝しております。

日記も書いたことのない私が2年間も1つのことを継続できたのは、読んでいただいた皆様のお陰だと心から思っております。


この場を借りて御礼申し上げます。


本当にありがとうございました。




さて…


部下や後輩達に背中を見せれるよう、私は私で右往左往しながらも次のステップへ進み始めています。


私の尊敬する先輩方は更にその先に進んでいます。


私はその先輩方の背中を追い続けて、今後も営業に邁進して行きたいと思います。


「営業に正解やゴールは無い」と思いますので、営業に携わっている限りは生涯勉強なのかもしれません。



私の考える営業は「人と人」ですから、嬉しい事も辛い事も沢山経験できる仕事の1つだと思っています。

営業は、辛い事から逃げなければ、無限大に自分を伸ばせる可能性を秘めている仕事だと思っています。


ブログ以外でも「営業の素晴らしさ」を伝えられるように、今後も営業をとおして色々な人に出会い、自己成長をしていきたいと思います。


ではでは…




※気が向いたらまたブログを再開するかもしれません(笑)