【日々のこと】開運パレード…夏至&鬼宿日そして満月!! …開運あやかりたい欲まみれの初夏の夜 | ATSUSHIの等身大ブログ♪

ATSUSHIの等身大ブログ♪

考え方を変えると人生はもっと楽しくなる♪
思考改善・モチベーション・ウェルビーイングなど、社会生活で使える小ネタや日々のことを気ままに書いています♪

【いつからこんなに、運にあやかろうと思い始めたものだろう…】

今日が夏至ですね!

夏至というのは、一年で最も日照時間が長い日なので、太陽のエネルギーが地球上で最大限になるのを感覚的に利用することで物事うまくいく開運的な意味のある日ですね♪

 

それから今日は鬼宿日(きしゅくにち)でもあります!

鬼が自宅に閉じこもっているので、そのすきに物事がうまくいくと解釈するのが一般的です。

つまりこれも縁起がいいということ。

 

そして明日は山羊座の満月の日です!

とは言っても、今回月がちょうど満月になるのは23日(土)の午前10時なので、夜の間に見えるという意味では今日が満月だと言ってもいいんじゃないかとちょっとこじつけてみています…

 

というように、とにかく今日はそんな開運要素が3つも重なった、きっとすごい日に違いない!!

だから、何か新しいことを始めるといいはずです💡

ですけど、何か新しいことをするというときに問題になるのが、それが続かないということですよね🤣


"何かを始めようとしても、これまで続いたことなんてないからな…"、"どうせ今回も途中で挫折するだろうな…"なんて思う人も多いはず。

そこで、これをどうするべきか?? 僕の好きな考えに次のようなものがありますので紹介します!

 

 

【なんでも小さく始めよう】

そもそも人間は本能的に”生存すること”を最優先にしているので、いつも”安全”を求めているんですよね。

だから、脳は現状維持を好むわけです🧠

つまりは基本的に人間の脳は”状況が変化することを好まない”ということになります。

現状維持こそ安全であり、変化することは危険だと思っているからですね🤔

 

ですがこの脳が”変化に抵抗を持つ説”にはもう一つ覚えておきたいことがあります。

それが僕の伝えたいこと。

脳が嫌うのは”極端な変化”の場合ということ💡

 

実は脳には“可塑性”という面白い性質があります。
可塑性とは大きな変化は受け入れない一方、小さな変化なら受け入れしまうという性質】のこと。

 

 

例えば朝ランを習慣化したいと思ったします。

すると、わざわざ新しい靴を買って、普段より1時間も早く起きて…とついつい気合を入れてしまいますよね。

でも、そういう極端な行動は逆に脳に嫌がられてしまいます😨
 

いきなり大きく変えようとしてはダメ。
まずは普段よりちょっとでいいから早く起きて、持っている靴の中で一番動きやすい物を履き近所を散歩するとか。
このくらいから始めればいいんですよね👏
新しいことをいきなり完璧に行おうとするほど初期段階でつまづくのはこのせい。
いざそれを実行しようとしても脳はなかなかその通りに動いてはくれないものですので。
 

だからこそこの“可塑性”を思い出して、とにかくまずは小さく小さく始めること
そしたら脳はそれを受け入れて、新しく始めたことを習慣化しようとしてくれると思います!

なんでも小さく始めましょう♪

 

すごい開運日の夜、皆さんはどう過ごしていますか😄